KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

iPhone5欲しいけど・・・

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」
根っからのiPhone野郎である私としては、やはりこの話題は避けて通ることができません。本日よりiPhone5の予約が始まりました。この話をし出すと止まらなくなるので、関心の無い方は無視してください。

心情を言えばやはりiPhone5は欲しいです。iPhone3Gを買ってから、今まで出たiPhoneに関しては正直そこまで買い換えたい、という気持ちは起きませんでした。一番大きなイノベーションは初代iPhoneで出尽くしてしまい、後は軽くなっただの、カメラの解像度が上がっただの、機能的に向上しただけですので。

ただ3Gのホームボタンが効き辛くなったこと、勝手バイブレーション機能が備わってしまったこと(何も触っていないのに画面が付いたり震えたりする)、ジョブズが亡くなってしまったこと、そして前回の4Sに関してはむしろ乗り換えた方が安くなるキャンペーンをやっていたので、結局1番に並んで昨年の10月に恐らく地元で1番最初の4Sユーザーとなりました。

ところが今回は画面が大きくなったこと、そしてテザリングが日本でも解禁になったことで、買い換えたい気持ちでいっぱいです。

ただ裏面のデザインがイマイチ気に入りませんが。ちなみに私は4Sはデザイン的にも最高に良いと思っているので、保護フィルムも貼らなければ、カバーも一切付けていません。ジョブズのこだわりが崩れてしまうので。周囲から「両面ガラスなのに落として割れたらどうするの?」と言われますが、何とかここまで無事にやってきています。

しかし現段階ではソフトバンクはテザリング解禁を決定しておらず、またLTEにすると月額1500円アップするので、現状は様子見。孫社長は今回どうも歯切れが悪いというか、後手後手に回っているというか。シェアが高まってきたので、守りの姿勢に入り始めたのでしょうか?だとするとすごく残念です。サービス的にも社長の気概的にも。

私は今、母の様子を見るために実家との往復が増えており、実家の遅いADSL回線を解消するためにも、また11月から始める予定の新たな仕事のためにも(近日公開します)、最近Pocket Wi-fiに非常に関心を寄せていたので、今回のテザリング解禁は非常に渡りに船だったのですが。解禁しないなら脱獄しちゃうぞ。

ソフトバンクもテザリングを解禁しなければ、ユーザーはどんどんauに流れていきそうです。ただ現状LTEのエリアも狭そうですし、4Sの2年縛りもありますし、孫社長も甘く考えているのかも知れませんね。

あと、個人的に気になっているのはiPad。結局miniは来月でしょうか?個人的には「デカ」の方が欲しいのですが、画面を更にでかくしてくれませんかね?

もうあれもこれも欲しくて困ったちゃんですが、今欲しいのはApple製品とルンバくらい。ただどちらも外国製で、個人的には日本勢に是非頑張って貰いたいのですが、いかんせん魅力的な商品や、見た目の衝撃度がありません。

機能や多色にばかり気をとられ、デザインを蔑ろにしてきた報いなのですが、それがわずか数年で今のソニーやシャープの凋落ぶりに繋がっていると思うと、トップの決断がいかに重要なものなのか、つくづく思い知らされます。