KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

最低でも圏外 前編

前回もチラッと書きましたが、先日うちのテレビのアンテナが壊れてしまいました(T△T)映るチャンネルと映らないチャンネルがあり、各局によってアンテナレベルが異なります。

こんな時に頼りになるのが町の電気屋さん。ということで、近所の個人経営の電気屋さんに救いを求めに行きました。

ただこういう時は、何となく普段そこの電気屋で物を買っていないので頼み辛さ、後ろめたさを感じたり(-。−;)しかしヤマダ電機などに行ったとしても、結局下請けの電気屋さんが来るだけですから、むしろ直接行った方が電気屋さんにとっても良いはずです。

そんなわけで「すいませーん」と訪ねると、店番をしていたのがお爺さん。見るからにお爺さんという感じの方で、私が「あのー」と話しかけると「ちょっと待って。耳が遠いから補聴器を付けるから」と言われました(・・;)

それで「かくかくしかじかで・・・」と説明すると、「あぁ、わかりましたよ。それじゃ昼ご飯食べてから寄らせていただきます」とのんびりした感じ。

それで実際に見てもらいましたが、とりあえずテレビや配線などには問題ない様子。「これだとやっぱり屋根の上のアンテナが問題かね?今日は雨で登りたくないから明日晴れたらやるよ」とのこと。あぁ、今日はテレビ見られないのか(T△T)

私はアンテナの相場もわかりませんから「あのー、アンテナっておいくらくらいするものなんですか?(-。−;)」と恐る恐る尋ねると「大体5000円くらいだよ(^^)」と言われました。それを聞いてホッと一息。私はその10倍くらいすると思っていました。

しかしアンテナが壊れるなんてなかなか無いですね。どんなに台風が来ても、実家のアンテナなんかは30年以上無事に立っています。そんな耐久性の高い物がわずか5000円で売られているとは。アンテナ会社は大丈夫なのでしょうか?(・・;)

それはともかく、家電のプロとはいえ70過ぎのお爺さんの口から「ブルーレイからの配線がどうの・・・」と出てくるのは何となく違和感がありました(;^_^Aちなみに、たまたま私の叔父さんの同級生でした。

で、夜にテレビを付けてみると、いきなりパッと映りました。あれ?何故か直ったぞ(^_^)/ということで、翌日「すみません、直っちゃいました(;^_^A」と言いに行き、アンテナ工事をキャンセルしました。【意外につづく】