KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

単品は危険な香り

今週のお題「クリスマス」
前回の友人との忘年会話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20121215.html


雨で曇って全く東京駅が見えない摩天楼で、我々はブリリアントな雰囲気で中華の昼食となりました。まず最初はビールで「お疲れ!!」と乾杯。

そして注文を頼む段になり、私が「じゃあこの1万円のコースで・・・」と頼もう・・・としたところで、店の人が「コース以外にもディナー用の単品のメニューもございますが」と余計なことを薦めてきます。

私は単品メニューは危険な香りがしたので「ま、まずはコースで頼んで、もし足りなければ単品で頼むこともできるんですよね?(;^_^A」と聞くと「えっ、まあできますけれど、恐らくコースだけで十分お腹いっぱいになりますよ」とのこと。

それを聞いたA君が「折角こういう店に来たんだから、皆で一品ずつ好きな注文を頼もうぜ(^_^)/」と言い出します。元々我々は大学時代の友人で、大学は体育会系でしたから、ビールも入ったことで雰囲気はノリで行くモードになっていました。この店でそのノリは非常に危険モードだぞ(・・;)

まずA君が「俺は北京ダックが良い」と言います。まあ北京ダックはワシも食べたいかな。B君が「干しアワビを食べたい」と言います。ま、まあワシはいいから、食べたい人はどうぞ(・・;)C君は「フカヒレ!」と言います。フカヒレもワシはいいや(-。−;)D君は「じゃあ俺伊勢エビ!!」と言います。じゃあってなんだよ、じゃあって( ̄Д ̄;;

皆最初に「私のおごり」と聞いたので、本当に上から順に高そうなものを頼みます。私はメニューの値段を見るのが怖かったので、彼らの頼んだものの値段は敢えて見ないようにしました。

私はご飯物なら安いだろうしお腹が膨れそうだったので、チャーハンを頼もうと思いました。チャーハンでこいつらの腹をいっぱいにしてしまえば、これ以上頼むことはないだろう、と。金華ハムのチャーハンが2250円とあったので、あぁ、これならまだ何となくマシな値段だな・・・

・・・と思ったら「コレ、小さなお茶碗一杯分のお値段です」と言われました(・・;)えぇ!?茶碗一杯分でこんなにすんの!?( ̄Д ̄;;しかしメニューの他の品を見るともっと高い感じ。とりあえずこれ以上被害を大きくしないために、私はチャーハンを頼んでおきました。

「ではチャーハンは最後にお持ち致します」えぇっ!?チャーハン最後に来るものなの!?加えて作戦は失敗した模様(-。−;)

A君が「じゃあそれぞれ5人分で(^_^)/」とか言います。えぇ!?ワシいらんて( ̄Д ̄;;「いやいや、折角だから皆で食べようぜ」「お前、出すのワシなんやぜ(-。−;)」「いいから、いいから(^_^)/」何がいいんだよ、その根拠は?(-。−;)

店の人が立ち去った後に「これ一定額をオーバーしたらその分お前らに払ってもらうからな(-。−;)」とビシッと言っておきました。A君は「大丈夫だって(^_^)/」と非常におおらかでご機嫌な感じ。

久しぶりに皆に会いましたが、私の気はそぞろ(-。−;)他の4人は酒も入ってワイワイやっていましたが、私は到底そんな気持ちにはなれませんでした(つづく)