今週のお題「2012年、どんな年だった?」
去年から続く悲惨な忘年会話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20121215.html
締めのデザートも運ばれてきましたが、お腹いっぱいの彼らはもう食べられないとばかりに残し気味。一つ1500円のデザートなんだけど・・・(-。−;)よく見るとチャーハンを食べていない奴も。ツバメの巣も帰ってしまったC君の分が残っていました。何て勿体ないことする奴ら(-。−;)
やがて閉店の時間が近づき、いよいよお会計です。「こちらになります」と店の人が颯爽と伝票を運んできました。やれやれ、一体いくらになるのやら。それを怖々のぞき込む私。
「ふーん、4万ちょっとか、ランチだから思ったより安い・・・って、何コレ?カンマ打つ位置間違ってんじゃないの?(-。−;)ひいふうみい・・・、よ、四十万!?( ̄Д ̄;;」
酒で赤かった皆の顔が真っ青になった瞬間。ランチ代金5名様で429,044円也。皆息をのんで四十万(しじま)が辺りを包み込みます。な、何かの間違いでは・・・( ̄Д ̄;;当然高級なお店なのでテーブルチャージ料10%加算され、つまりはテーブルチャージ料だけで4万円、消費税だけで2万円という金額が付加されています。
後々聞いてみると、彼らの頼んだ中華の高額品トップ5はメニューに「時価」と書いてあったとのこと。じ、時価って、一番あかんタイプの奴やないか!!(××)時価のもんそんなに気軽にアホみたいに頼むか、普通!?\(*`∧´)/
「ざけんな!!おまいら!!\(*`∧´)/今食ったもん全部出しやがれ!!\(*`∧´)/」
と、首を絞めても後の祭。
悠久の落ち着いた空間を演出した高級店に訪れる激しい修羅場。皆すっかり引いてしまって食欲も無くなり、テーブルの上に残される高級料理の数々。私はやけくそな感じで「うぉーっ!!」と雄叫びをあげながら、残っていた料理を全部一気にかっ喰らいます\(*`∧´)/
・・・とりあえずカード払いでその場を収めて、我々は放心状態のまま店を出ました。昼間から中古の軽自動車が余裕で買えるような金額の飲食をする人はまず居ません(-。−;)
さすがに全額おごるわけにはいかず、かと言って元々は私が企画したものです。半分は私が責任を取り、残りの大半を他の友人を呼んで被害を拡大させたA君に、そして更に残りをそれぞれの面子で分割することになりました。それでも被害額は尋常ならざる金額に。これは訴訟レベルの金額ですよ(-。−;)
当初最近は株式市場も調子良いし、一人1万に酒が加わって最大10万くらいまでなら出しても良いか、と太っ腹な算段をしていたのに、その腹をえぐられるオーバーっぷり。私は「おごり」と聞いた人間の欲の深さをまざまざと見せつけられて、ただただ恐怖するだけでした。
凹みながらどうやって丸ビルを出たのか、当時の記憶がいまいちハッキリしていないのは、酒の飲み過ぎだけでは無いようでした。(もう少しだけつづく)