KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 あとがき

いよいよ防衛大学校話のプレ最終回です。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20210504.html

1年以上ツラツラと書いてきた防衛大学校話もいよいよ総まとめです。あんまり内情を書くのはどうかなと思って、こんな面白ネタを(?)ずっと隠して生きてきましたが、マンガ「あおざくら」で大々的に暴露されてしまったこと、また思い出すためにネットで検索してみたら結構色々な人が既に書いていたこと、更にコロナによるステイホームで暇している人の暇つぶしになればと思って書き始めました。

そしたら止まらなくなってこんなにも長くなってしまったのですが、ブログ自体はこれでかれこれ16年近く書いていますけれど、過去最大の反響で、止めるに止められなくなってしまいました本業の株のブログの回は閲覧数が伸びないんですけれど・・・

ただいよいよめぼしいネタが尽きましたので、この辺でとりあえず終幕として、次々回以降は通常ブログに戻る予定ですもし「これについて書いて欲しい」というリクエストや質問がありましたらお寄せいただければと思いますが、基本的にはあまり面白いネタは残って無いように思いますあるいは何か思い出したことがあったら、たまに番外編的に書きます

次の海上自衛隊幹部候補生学校とかの話はやっぱり階級が進むに連れて機密事項もあるので、少しは書いても良いかも知れませんが、とりあえずしつこ過ぎるのでしばらくは止めておきます海幹候編は書くとしても早くて現役時から四半世紀の時が過ぎる24年以降ですねちなみに私は結構人生が面白い人なので、それ以外のネタもあるのですが、やはり時を必要とします

一番最初の「まえがき」でも書きましたが、防衛大学校に関しては総括して私は行って良かったと思っています。何より自分が磨かれて、その後の人生は全然良いように変わりました。

あるいはどういう結果でも前向きに受け止められるようになったので「良いように変わった」と思えるようになったのは良かったです。体格も姿勢も良くなり健康になりました初対面の人にも「自衛隊にいました」って言うと、確実に覚えてもらえますしね

同期も本当に一生ものの宝ですぶっちゃけ普通の大学に行っても、ここまで深い付き合いのできる友人が何人できたか疑問です。今はコロナ禍なのでなかなか会うことはできませんが、それまでは日常の連絡以外にも毎年現役・退役問わずに同期の誰かと飲んだりしていましたたまに同期が何らかの機会でテレビに映ると「おっ、これ父ちゃんの同期や」などと家族に自慢げに話せます

また皆それぞれきちんとした考え方を持っているので、高いレベルでの切磋琢磨が出来て、更に自分が磨かれます。残っている現役自衛官は本当に優秀で、彼らがちゃんとマジメに給料以上に働いてくれているので我々も安心して暮らしています。本当に誰一人不本意な殉職をすることが無いように、平和な世の中が続けば良いと願います(長くなったので、もう一回だけつづく)