KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

常識を疑う

前にテレビか何かで「クワガタってカブトムシの雌のことですよね?」とある若い女性タレントが発言していたのを聞いて愕然としていたのですが、今日うちの嫁が「角が一本の方がクワガタだっけ?」などと聞いてきたので「あぁ、やっぱり興味が無かったら知らないもんなんだな・・・」と痛感。昆虫が益々敬遠される中で、こういった事例が増えていくのでしょうね

こういった自分の中で常識と思っている事例が、実は案外知られていないということは多々あります。逆に世間の常識を私が知らないということもあるでしょうけれど、ここで事例として挙げられないですね。知らないわけですから

それとは別に「知っているけれど、すぐに反応できない」ものがたくさんあります。例えば「仰向けになって寝てください」と言われると、頭の中で「えーと、仰向けは天を仰ぐから、顔を上に向けるんだな・・・」と一旦処理をしてから、よいしょと横たわります。そして内心「これで合ってたっけ?」とドキドキしながら、相手のリアクションを待ちます

また「太陽が昇ってくる方角は?」と言われると、まず一回頭の中でバカボンの主題歌「西から昇ったお日様が、東へ沈む~」というのを思い出してから「えーと、バカボンの逆なので東」と答えています未だにワンクッション、ツークッション必要です

何にせよ、今はネットという非常に便利なものがあるので、コッソリと調べることができます。娘に何か聞かれた時に「それは何だと思う?」などと質問返しをしつつ、さりげなくスマホをいじって回答を探る。そうやって親の沽券を確保していきたいと思います