KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

カエルの歌が~聞こえてこない~♪

私が今住んでいるところは周りが大根畑や田んぼばかりだったので、最初に引っ越してきた年の今頃は尋常じゃ無い程のカエルの鳴き声の大合唱でした窓を開けるとテレビの音が聞こえない程で「えらいところに引っ越してきたなぁ」と思ったものです。

ただ北陸新幹線の駅が出来たことによる都市計画で、この辺りはドンドン埋め立てられて新興住宅街となっていますそのため、蛙の鳴き声も引っ越し初年度をピークにドンドン小さくなってきましたこれまでは田んぼ道を歩いてスーパーに行っていましたが、着々と道路に変わりつつあります。

病院も半径500m以内に内科、外科、耳鼻科、眼科全て揃っていますし、もう少し歩けば大病院もありますドラッグストア、スーパーは各2件、コンビニ1件、100均もあり、最近はケーキ屋、高級食パン、持ち帰り唐揚げも。基本的には徒歩圏内で全て用が足ります

便利なのは便利ですが、ここは水が浸きやすい地域でもあります。今までのところ浸水被害は無いのですが、地方自治体が提供する「浸水マップ」によると、最大2階まで浸水する可能性があるとのこと。最近地球規模で異常気象が起きている中ではちょっと不安ですそういう土地柄だからこそ、古来人があまり住まず田んぼが多かったわけですから、新興住宅街は一般的にそういったリスクがありますね

本当は旧来の住宅街にいっぱい空き家などが出来てきているのですから、そこでリノベや建て替えをすれば良いのでしょうけれど。その場合、以前から住んでいる人との付き合いや町内会などの面倒臭さがあって若い人が敬遠するのもわかります。また新興住宅街の方が若い子育て世代が多いので、活気がありますし付き合いやすいのも事実。

そんな新興住宅地の我が家付近は、道路工事がドンドン我が家に迫ってきているので、10月末まで一部区間通行止めになってきてちょっと不便また田んぼや畑が無くなっていくので、カエルの数が減っているのは何だか寂しい限りです広い空が段々と狭くなっていくのも残念ノスタルジーと住みやすさを共存させるのは難しいものです