KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ゴミ箱行き

うちの実家の台所に大きなゴミ箱が設置されました。これまでは、よくある踏んだら蓋がカパッと開くタイプのゴミ箱だったのですが、壊れてから開かなくなり、しばらく一々手で蓋を開けて使っていました。「早く新しいの買ったら?別にそんなに高く無いもんだし」と言っていたのですが「まだ使える」などと言われ、そのまま放置されていました。

ある日、母が姉の家や姪の家に行くと、手でかざすと自動で蓋が開くタイプの、デザインもメタリックで最新式っぽいものがあり、それに感化されて「同じものを買ってきて」と頼んだのだとか。ようやく届いて設置してみると・・・昭和のままの実家の台所に「一つだけ未来から届いた」感アリアリの違和感しかない大きなゴミ箱が。そして母はポツリ「大きいねぇ・・・」。独り暮らしの母には不必要な大きさです

どうもうちの母はそういうところがありますというより、80を過ぎた高齢者をバカにしてはいけないというか、最新のデザインのものを導入したがりますただ今回は明らかに蛇足という単語がピッタリの失敗。手をかざすと開くのは確かにカッコイイけれど、踏めば非接触で蓋を開けられるんだから、それで良いでしょ?という感じ

容量が大きいので、大きめのゴミ袋を使わないといけませんが、それだとゴミがいっぱいになるのに時間がかかるので、余分にゴミが溜まってしまいます(勿論こまめに出せば良いけれど、ゴミ袋が勿体無いとのこと)。またセンサーが動いていることを知らせる無駄に格好良い青色のLEDがチカチカしているのが不気味なのだとか。良いコトまるで無し

私が納豆を食べた後、納豆の表面に付いているビニールをそのゴミ箱に捨てようとした際、手にくっついてしまって、振り払ってもなかなか落ちませんでした。すると、そのゴミ箱は無情にも私の手を挟みました全然ハイテクじゃないじゃん私の手がまだゴミ箱の付近に存在することを感知して、開け続けておかないといけないもんじゃないの?足で踏むタイプならそんなこと起こらないのに・・・。

そう考えるとこのゴミ箱、世の中のほとんどの人に不必要なものではないのか。見た目や便利そうな雰囲気以上の利点は何もありません6000円もして電池式。電池が切れたら電池を替えないといけないのはまた面倒臭い全然エコでもありません。どなたか私が買いたくなるようなメリットを提示できる方がおられましたら、是非お教えください