KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

きのこづくし

家の前にプランターを置いて観葉植物をいくつか育てていますただ陽当たりが悪いのか、結構すぐ枯れてしまうんですよね正直言って、昔から植物を上手く育てられた記憶がありません。ぶっちゃけもうだいぶ枯れてしまったのですが、まだ一応息はあるということで、夏の間にも水はやっています

昨日、娘の幼稚園のお見送りのために外に出た時に「あぁ、野いちごのプランターに水をやらなきゃな」と思ってふと見ると、なんとキノコが群生しているではありませんかえぇ前日に見た時には全くそんな気配も無かったのに、見事に傘を開いて6~7本出てきていました

丁度前日に大雨が降って、高温多湿になり、キノコが成長しやすい条件が整ったようです調べてみるとコガネキヌカラカサタケという種類だそうで、腐葉土などに菌が付いてくるから、条件が整えば出てくるのだとか。ただ次の日猛暑だったので、すぐに縮んで枯れていましたちなみに食べたら美味しかったというブログがありましたが、安全性の保証はないようです・・・

ところで、キノコといえば最近我が家で流行っているのが、Dr.スランプアラレちゃんに出ていた「皿田きのこ」というキャラクター。幼稚園児のクセにサングラスをかけて三輪車をこぎ、生意気な発言をするというインパクトの強いキャラクターです。いつもしみじみ思うのは、アラレちゃんワールドを超えるような独特の感性を超えるマンガが出ないこと。




最近若いパパさんと話をする機会がよくありますが、その時にジェネレーションギャップを測るトークネタとして「物心が付いた時にドラゴンボールはどこまで話が進んでいたか」というもの。私は当然第一話から読んでいましたが「ベジータから」とか「魔神ブウから」とか言われてショックを受けたりしますとにかく鳥山先生は偉大です