KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

壊ルーター 前編

12月は何かと忙しなく嫌な月としましたが、先週の金曜は極めつけに酷かったです

事の発端は一枚のハガキから始まります。それは「12月3日に近隣の電柱工事をするので、午前中いっぱい停電になります」という案内でした。家の前の田んぼを埋めて新しく道路が出来るので、電柱を移設する必要があり、そのための作業停電だとか。

停電になると全く仕事にならないので「そうだどうせ髪の毛切りに行かないといけないと思っていたから、そのタイミングで床屋に行こう」と思い、朝から床屋に行きました。そして昼頃に戻ってきました予定通り停電は終わっていて、部屋の電気も付きました

昼ご飯を食べて「よし、後場から相場を見よう」・・・と思ってパソコンを付けたのですが、ネットが繋がりません「あぁ、停電後よくあるパターンだな。ONUルーターの電源を一度落として、また付ければ大丈夫だろう」と、再起動

ところがネットが繋がりません何度やっても繋がりませんあぁ、なんかまずいことになってきたぞ・・・私もパソコンに詳しいと言い切れる程のレベルではないので、スマホで色々と調べながらやっています不幸中の幸いはスマホという代替アイテムがあったことですね。

まずは原因がどこにあるのかを突き止めないといけません。事の発端は停電作業にあったのだから、電柱に原因があるのではないか。電柱を使って光回線が各家庭に繋がれているので、その作業の際に誤って配線を切っちゃったとか?

ならばまず部屋にきちんと光回線が届いているのかどうか。光回線っていうくらいだから、光コンセント部分から物理的に光が出ているのかな・・・と思って覗き込みたいのですが「覗いたら危険」という文字がちょっと鏡を当てて、反射が出るかどうかを見てみよう・・・と思ったのですが、何も出てない感じ。うーん、やはり光回線の方の問題なのかしら?(つづく)