最近色々と愚痴を言いたくなることが多いのですが、最たるものは身内の話になります。育ててもらった恩義を忘れ、大体親に対してはイライラとすることが多くなるのが人の世の常かも知れませんが、自分でも特にその傾向が強いと自覚はしています
うちの母はもう82歳なので、認知症ではないものの、同じことをよく繰り返し言います。特に最近は耳が遠くなってきていて、補聴器を付けたもののまだ私の言うことに対して「え?」と必ず一度聞き返すので、やはりどうしてもイライラが増すのですなので口調もついきつめになってしまいます。
最近のイライラは、ことある毎に携帯電話を変えたいというのです。週に2回は様子見もあって実家に顔を出すようにしているのですが、ほぼ100%言うのは「スマホにしないといけないのかねぇ。周りの皆が私にスマホにせぇ、スマホにせぇと言ってくる」ということ。
うちの母は「らくらくホン」のガラケーを使っています。それで十分事足りるはずです。というのも、母がやりたいのは通話とLINE。ガラケーといっても4GでLINEも使えるタイプです。母には更に別にタブレットPCも買い与えてあり、しかもモバイルで契約してあるので外でも使うことができます。82歳の割には案外その辺り使いこなしはするのです。
ですから、そもそもスマホにする理由が無いのです。「毎回言っているけれども、それは通信会社の口車。通信料金は高くなるし、タブレット止めたら画面も小さくなるよ。別に今の状況で不便は無いやろ?スマホを使ってる周りの友達はスマホにして良かったって言ってるの?よく操作間違えて用もないのに電話かかってきたりするやろ?落としたりするやろ?変えて何か良いことある?」と。
お友達も、別に母がスマホに変えたからといって何らメリットはありません。単に仲間を増やしたいだけなのだと思います。はっきり言ってゾンビみたいなものですスマホに変えて使い勝手が悪くなってしまった。しかしもう元に戻せないので、せめて同じような不幸を周りに増やしたいと考えているだけなのではないでしょうか(つづく)