KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

姫路再訪 その2

前回の姫路再訪話の続きです。

結局50分遅延し、結果的に金沢駅に2時間近く滞在することになりました友人の実家に「予定より遅くなります」と謝罪の電話を入れ、あとはとにかく電車が順調に進むことを祈るのみ幸い、終点の大阪駅には5分遅れただけで済みました

大阪駅に到着したのが1時半頃だったので、私はまず大阪でお昼を食べることに。北新地にあるギフトHD(9279)の「町田商店」で、調査を兼ねて家系ラーメンを食べましたちなみに当日は全く気付かなかったのですが、ここのすぐ裏のビルが丁度一年前にクリニック放火事件のあったビルだったんですね。本当に今思い出しても痛ましく、腹立たしい事件です。

そしてすぐに大阪駅に戻ると「普通電車」で姫路へ新幹線で行けば良いのかも知れませんが、まあ新快速に乗れば30分程しか違いませんし。それで料金が倍くらいになるので、ケチりました神戸線の方が海沿いの景色も良く見えますし。

ホームに着くと、乗る予定の新快速の8分前に出発する快速に乗れました行き先は厳密に言えば姫路より少し先の駅で、新快速に乗った場合は姫路で乗り換えの必要がありますしかし快速ならば、そのまま乗っていればOKという具合。ならばどっちに乗っても同じかな・・・と思って、先の快速に乗りました。

途中までは順調でした。しかし神戸を過ぎた辺りで、隣をビューンと抜かしていく電車がありますそれは8分後に大阪駅を出発した新快速の電車でした「えー、この段階でもう抜かれるのか-」と思って、今更スマホで調べてみると、このまま乗っていると途中で普通列車に変わってしまい、新快速に乗った場合に比べて到着が30分以上も遅れることがわかりました(つづく)