KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ツインビー

娘の小学校からの本日のご連絡は「毎月ベルマークを集めているので、持ってきてください」ということでしたいやー、ベルマーク集めなんて一体何十年ぶりなのか。というか、ベルマークってまだあったんですね・・・慌てて探すと、たまたま人から貰った明治の板チョコに付いていたことを思い出し、ゴミ箱の中を掘り返して何とか採集しました

しかし今になってわかりましたが、ベルマークの1点=1円相当なんですね。となると、頑張って探して、チマチマ切って・・・という労力に見合うのかどうか中には0.5点というのもあるし。これなら大人しく10円、いや20円払うから、これで勘弁してっていうのが正直な気持ちです。主旨はわかるんですけれど・・・

そもそも今や、ベルマークに協賛している企業が少なくなったような感じがします。一覧を見てみましたが、我が家で買うような商品はほとんどありませんなので余計に探し辛い。保険会社などもあるようですけれど、保険に入って100点・・・と言われても、そのために保険に入るわけもなく

集計する人も大変だろうし、それを郵送したり、算出して各企業に知らせる労力とか。色々考えると、一体どうなのか、と。いや、主旨はわかるんですよ・・・

学校から渡された封筒には「1月〇枚、2月〇枚・・・」と各月に提出した枚数を記入するところがあり、全く集めないわけにはいかないプレッシャーを与えてきますうーん、このベルマーク運動、そろそろ転換点にきているのではないかと思いますが・・・。えぇ、主旨はわかるんですが・・・