KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

黒くて苦い

先日、地元の高岡市で「乾杯リレーのギネス記録に挑戦しよう」という町おこし企画がありました。地元の有名銅器メーカー「能作」が用意したグイ飲みで、地元特産の国吉リンゴジュースを隣同士の人で乾杯し合い、リレーを行うものだとか。

結果としては、ギネス達成ならずでしたそもそもそんな記録があったのかということですが、スイスで1616人がリレーしたというものがあり、今回はそれを上回る必要がありました。ところが、50人程進んだ開始早々の時点で「ルール違反」があったらしく。認定員も発覚時点では指摘しないでしょうから、最後までやりきってからガッカリ・・・という感じだったようです
https://www.chunichi.co.jp/article/770771

そもそも今回集まった人数が1290人だったということなので、達成は不可能だったのかも知れませんが、それでもそういう判定だったということは、もう一周してでも達成させるつもりだったのでしょうか

しかしまあ、そんなに大したチャレンジでもない記録なのだから、多少大目に見てくれても良いでしょうに・・・うーん、いけずギネスビールで乾杯リレーだったら、ギネスももう少し忖度してくれたかも知れませんね・・・

ところでギネスと言えば、先日缶のギネスビールを買って飲んだところ、最後に缶の中にコロコロと残ったものがありました。最初は一部凍った塊があるのかな・・・と思っていたのですが、なかなか溶ける感じがありません

すると一緒に飲んで居た人が「あぁ、缶の中に泡立て用のボールが入っているんです」と。缶を見たら、そのような注意書きがありましたなるほどー。ラムネと同じ原理ですかねしかし今回の挑戦はギネスビール同様に黒くて苦い結果になりました・・・