KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鳥山明先生逝去・・・

マンガの話が続きますが、先週末に飛び込んできた大きなニュースが鳥山明先生の死去でした。これは全くの青天の霹靂でショックが大きいです今年は年初から嫌なことばかり続いていましたが、またこういう訃報が加わり、つくづく嫌になります

Dr.スランプ」は私が人生で一番最初に買って読んだマンガです私が保育園の頃、姉が買ってきた1巻が面白くて、お小遣いでその後は私が買いました。それから少年ジャンプを読み始めるようになり、最終巻まで買い集めました。「鳥山明○作劇場」「鳥山明のヘタッピマンガ研究所」まで買いました。「Dr.スランプ」は人気絶頂のまま終わり、私の記憶では当時のジャンプで初めて巻頭カラーで終わったマンガのはずです。

その後連載が始まった「ドラゴンボール」も確かに面白いのですが、インパクトや独特の世界観を一番体現していたのが「Dr.スランプ」なので、どちらかを選べと言われれば私は「Dr.スランプ」派。

今回、ニュース報道で初めて鳥山明先生の肉声を聞きました。写真は時々見たことがあるのですが、個人的な感想としては「Dr.マシリト」(※編集者の鳥嶋氏がモデル)はむしろ鳥山明先生に似ているような・・・

また私の大好きなドラクエシリーズでも作画に大変惹かれました。作曲家のすぎやまこういち先生も亡くなり、いよいよドラクエは次回作で本質的な意味で最後のように思います

世界でも愛されたドラゴンボールの早すぎる死は、世界中に大きな衝撃をもたらしました。繰り返しますが勿論私にも。鳥山明先生、漫画家の頃に忙しくて作れずに箱積みされていたというプラモデルを、天国で作ってらっしゃるのでしょうか。どなたかもおっしゃられていましたが、突然頭に輪っかが付いて戻ってきて欲しいです。お疲れ様でした。「SAND LAND」もまた読み返します。