KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

小田急から来たわけではないそうです

昨年まで娘は図書館で絵本を借りてきてよく読んでいました今でも読むのは読みますが「名探偵コナン」のマンガを借りたことを皮切りに、すっかりマンガ派になりましたまあ大人の階段を昇ったということなのでしょうか

藤子不二雄先生の出身地ということで、高岡の図書館は藤子不二雄関連書籍が充実していますというわけで娘は愛蔵版のデカい「オバケのQ太郎」を借りてきて読んでいます。「ドラえもん」世代の私は、実は私はこれまでオバQを一度も読んだことがなかったのですが、初期のものはやはり内容も古くてピンと来ませんでした。

ところが「新オバケのQ太郎」になった途端に急に面白くなるんですよねかつて視聴率30%超という大人気怪物アニメだった理由もよくわかりました娘は「ドラえもん」も借りて読んでいるのですが、今となっては「ドラえもん」よりもオバQ派になりました。改めて見ると「ドラえもん」は良くも悪くもワンパターンなんですよね。大長編は面白いですけれど。

ただ注釈にも書いてありますが、内容は今では通用しない言葉使いや展開が多いです。今じゃ○○ハラや差別に繋がるような表現もあり、時代時代でルールが変わっていることを痛感します。ちなみに初期のしずかちゃんはちょっと性格悪いです。昔の出来事を引っ張り出して週刊誌は有名人をアレコレ攻撃していますが、昔の空気感で当たり前でやってしまったことを今更修正できませんし、ズルイですよね

ところで娘は「名探偵コナン」も大好きで、DisneyプラスではDisney作品を一切見ずにコナンばかり見ています「コナンのどういうところが好き?」と聞くと「事件が起こるところ」だそうです。「コナンが鮮やかに事件を解決するところ」ではなく「発生するところ」が好きなようで、変な奴だなぁと我が子ながらつくづく思います