KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今日はテクニカル的に妙味のある銘柄を!

何か昨日の自分のブログを見て思ったんですけど・・・我ながら「長っ!!」と思いましたね。初めてのブログでテンション上がってしまって「アレも書かねば、コレも書かないと・・・」と思って足してったらどんどん長くなってっちゃうんですよね。

ネットで情報を配信するってことは、配信する側にとっちゃー便利なんですが、裏をキチンととって書かないとすぐ別のサイトで調べられて「違うじゃん!」と思われたら信用ガタ落ちですからね。気を抜けません。

でも長々書いてたらそのうち続かなくなっちゃうんで、今回は短めにいきたい・・・と決意表明してるだけでこんなに書いてしまって、あーあやっぱりって感じです。

さてさて、雑談はこの辺にして、本命、安全、ときたので、今日はテクニカル的に比較的短期で値が取れそうな銘柄を紹介したいと思います。

システム・テクノロジー・アイ (2345) 東M

本日終値 324000円 +15000円

この会社は簡単に言うと「IT技術者を育てる」という会社でIT関連の資格取得支援ソフトの販売が主軸です。主要取引先は日本オラクル(4716)等です。

IT技術は日々進歩していき、絶えず新しい知識を吸収していかないと技術者は生き残れません。それを第三者に認めてもらうのが資格ということになるのですが。

さて、業績の方は正直イマイチパッとしません。8月4日に今期最終利益黒字転換見通しと復配を発表しましたが、その数値は1400万円と、東洋経済予想の6000万を下回る結果となりました。

↓システム・テクノロジー・アイ発表の前期決算、今期見通しです。
http://www.systech-i.co.jp/ir/pdf/2005/0804.pdf

そしてこの株はヤフー掲示板に書き込みがあって初めて知ったのですが、東証マザーズ上場企業で一番時価総額が小さいのですね・・・

まあ、それはさておき、チャートをご覧ください。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2345.t&d=c&k=c3&a=v,m26-12-9&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c

ちょっとタダでリンクを貼れるチャートはヤフーチャートがせいぜいということになってしまうので、若干見辛いですが、自身でどこかの証券会社のチャートをご覧いただける方はそちらで確認された方が宜しいかと思います。

さてさて、まずは単純に日足では75日線でサポートされた良い形になっていると思います。7月6日、12日とダブルトップをつけた嫌な形になっていますが、その後調整も進み、今は底値が確認できたところであると思われます。

MACDに注目してください。シグナルが上昇し、MACDがシグナルを下から上に突き抜けています。これが調整終了の合図です。

他の指標ストキャスティック、RSIに関してはまあまあってところですね。

ここで壁が二つありまして、まず31万〜32万の価格帯出来高が非常に大きいということです。もう一つは25日移動平均線です。8月11日に前日のストップ高を追い風に一気に突き抜けようと試みましたがかないませんでした。

今日はその二つの壁を終値ベースで突破しました。後はここを維持していきたいところですが、今回はダマしではない気がします。理由は先ほど挙げたMACDです。シグナルが11日の時点では下落トレンドにありましたが、直近では先ほど説明したように上昇の初期段階にあると見てとれます。

何故私がこんなにMACDにこだわるかというと、それはズバリこの指標の当確度が高いからです。皆さん試しに適当な銘柄のチャートのMACDを確認してください(ただし、極端に出来高が少なくて値が飛ぶ銘柄は避けてください)。そこで、例えば単純にシグナルをMACDが下から上に突き抜けた次の日の寄りつきでその株を購入したと仮定して、上から下に突き抜けた日の翌営業日に売却したと考えてください。一番安いところ、一番高いところは取れませんが、利益はほぼ確実に出ているはずです。

例えば今回のシステム・テクノロジー・アイの過去の値動きをMACDで検証すると、6月20日に好転しているので、21日の寄りつき236000円で購入し、暗転した7月15日の翌営業日7月19日寄りで40万で売却したとしたら差し引き164000円の利益です。逆にこの暗転した19日に40万円で空売り(実際にこの銘柄ではできませんが)し、若干クロスした8月15日の翌営業日寄りつき30万で買い戻したとしても10万の利益です。

勿論各種指標にはダマしがありますが、この指標を機械的に売買したとしてもかなり確実にとれると思います。ただし短期派や、高値、安値から随分乖離したところで好転、暗転しますので、絶好のタイミングとはいきません。

でもディーラーはMACDを気にしているみたいです。これが好転している銘柄をスクリーニングした後に対象銘柄を絞り込むみたいです。

実はこの銘柄にもディーラーが介入している臭いがプンプンします。ディーラーの特徴は寄りから買い集め、引けまでに処分するというやり方です。ディーラーには各会社で「その日のうちに手仕舞え」というルールがあるところが多く、損失を限定する動きがあります。持ち越したりして突然その会社が倒産したら大損害ですからね。ザラ場中に民事再生法を申請する銘柄はまずありませんから。

寄りが高めであればディーラーの陰が見え隠れします。その時は値動きがよくなり、個人投資家が入ってきます。さっき言ったように東証マザーズで一番時価総額の小さい銘柄ですから、値動きは軽いですね。

私はもう主力株は選挙戦をにらんで様子見ムード高まると思っています。そろそろ今まで物色圏外にされてきた新興市場に資金が回ってくる時期です。

この銘柄は2週間程度の短期勝負で、目標株価は次に価格帯出来高が多い43万です。ここを抜けて50万を抜けるようなことがあれば次のステージに移りそうですが・・・多分そこまでは行かないと思います。

・・・あっ!また長いですね・・・もしこのブログを読んでくれている方がいらしたら、「文章長くても細かく書く方が良い」とか「もっと短くして読みやすくしろ!」ご意見いただければ有り難いです。

最後に昨日までの推奨銘柄の本日終値までの騰落度です。紹介した時間から一番近い時間(今回であれば両銘柄22日寄りつき)で購入したと仮定します。目標保有期間は最大3ヶ月です。目標株価に達成したら終了です。

スルガコーポ(1880) 3960円→3840円 目標第1目標5000円 第2目標6000円

コナミ(9766) 2530円→2570円 目標 3000円