KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

メンタル面での追証回避

ようやく父の容態も安定してきているらしく、今日から一般病棟の個室に移るとのこと。実は早く良くなって欲しいと思うあまりに励ましながらご飯をできるだけたくさん食べてもらおうとしたのが裏目に出たらしく、むせて肺炎になってしまっていたとのこと。

それも治り、顔に表情が出てきたのと、言える言葉が一日に一文字ずつ位のペースで長くなってるのが良くなっている点らしいです。ようやく2番目の姪の名前が言えるようになったらしいのですが、毎週「笑点」をみていたので、昨日笑点を見せて「メンバーの名前言える?」と聞いたら「所ジョージ」と答えたそうです(・・;)何で所ジョージやねん!まだ漠然としかわからないようです。

ただ、やはりまだ歩くというのは無理っぽく、2週間近くベッドに横たわっているわけですから、しばらくはリハビリが必要でしょう。トイレは勿論というか紙おむつなのですが、プライドの高い父のことですから、心中穏やかではないんでしょうね。

高齢者でボケる人のきっかけの一つに、怪我などをして歩けなくなるうちに寝たきりになり、「おむつをすることになったショックで」ボケるというのがあるそうです。それが心配ですが、今回の事は一時的なので頭はしっかりして欲しいですね。とりあえずリハビリ用に正月に買えなかった「ニンテンドーDS Lite」を今度買ってやるつもりです。

さて、日経平均は大幅続落。そして新興市場も壊滅的な状況です。この様子だと明日、明後日まではこんな状況っぽいです。また追証追証を呼びますから。株のブログは星の数程ありますが、今回のショックを機に閉鎖されるブログが多いようです。

実は私はそれを一番気にかけているのです。つまり株式市場から退場を迫られる人々が増えてしまうことに。せっかく株式投資は楽しいという機運が高まってきたところなのに・・・(T△T)今回のことで株を止めてしまうのではなく、勉強代として次に生かすことを考えるのが建設的だと思います。

ちなみにそんな私はブログを止めるつもりはサラサラありませんので予めご了承ください(;^_^A蠍座なので執念深いんですよ。ちなみに今日は蠍座が日テレ、フジ共に1位だったのに全く良いことはございませんでした(T_T)

A&D(7745)は結局先週の上げを打ち消して元のサヤに戻ってしまった感じ。変に上値にしこりができてしまっただけに、今後は2200円〜2500円程度のボックス圏相場になりそう。いずれにしてもこの相場の雰囲気が払拭されなくては。

日本ライトン(2703)は半端のない下げ。結局ここまで推奨してきた利益を全部はき出してしまい、一からやり直しです。しかしここまで下げられた理由は大量に積み上がった信用買い残の投げ売り。今日の日証金の返済が2万株近く、今日の売りの約1/3が信用の返済だったと思われます。1000円割れはあるでしょうが、今週末位から1400円奪還の動きに変わるものと思われます。

ソフトクリエイト(3371)も半端ない下げ。ストップ安まで売り込まれているのは何故かどんどん積み上がっていく信用買いにあると思われます。とりあえず今日の引け後に最大20万株の自社株買いを発表。量的に先日のセプテーニ(4293)との資本業務提携に使うための株式を調達するような感じです。だいたい2800円前後での取得を狙っているのではないでしょうか。トレンドを変えるには至らないと思われますが、この過剰な下げの緩和にはなると思われます。

プライム・リンク(2720)もストップ安。今さらジロー♪・・・なんて歌ってる場合じゃなかったですね(-。−;)うーん、この株に関しては皆既に折り込み済みと思うことが認知されていないですね。ロイターで「12月末には債務超過だった。ゴールドマンサックスが増資を引き受けないと回避できず」みたいな事が出てましたが、もうとっくにジュピターが払い込んどるっちゅうねん(-_-メ)やっぱり株主優待を狙っている人が多いので、こういうのが来ると敏感に反応してしまうんだと思われます。

ソニー(6758)は結局チャート上の窓を埋めに行く展開。PS3の発売が延期されるのではとの噂が流れており、弱い展開です。

その子会社SCN(3789)も相変わらず苦しい。底が見えません。20万割れも覚悟しないといけないのか。

損切りのポイントをほとんど指定できないのが申し訳ないですが、損切りに関しては各々ルールをお持ちのことと思います。いずれにしても精神状態とかトータルで考えて、もう市場なんて見たくないと思わない程度で損切りしてください。そして私の推奨銘柄は基本中期保有(今回の一件で長期と名を変えそうですが)なので、信用で買わないのを原則にしてください。ゆっくり最終的にプラスになれば良いのです。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1363円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2255円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1079円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→53000円 目標100000円
増資も完了し、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2530円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→278000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→257000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5300円 目標7000円