KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ゴーゴー

前回「YouTube」という動画共有サイトのお話を書きましたが、それで懐かしい番組を見つけました。「ウゴウゴルーガ」という番組ご存知ですか?

私が高校生の時ですからもう10数年前の番組になります。フジテレビ系列で朝早くに子供番組としてやっていたのですが、ほとんどがCGで作られており、ナンセンスをモットーに作られていて、どちらかというと若者向けの番組だったのではないかと思います。

最初見つけた時には「おっ懐かしい」と思ってついつい見てしまったのですが、タイトルからテーマソングが流れたのを見ていると、深夜に見ていたということもあったせいか、非常にセンチメンタルな気分になって危うく泣きそうになってしまったのでした(T_T)バラエティ番組なのに・・・

何か高校生だった当時の事を思い出してしまったんですね。あの時あんなに遊んでいた友達とは今全く連絡をとってないなー、あの時はまだ甥っ子は産まれてなかったなー、父ちゃんも母ちゃんも自分も若くて元気やったなー、色々夢があって楽しかったなー。翻って今はどうなんだろう・・・

そんなブルーな気持ちは一晩寝て目覚めたらケロッと治っていたんですけどね(^^)そんな私から各テレビ局さんにお願いが!1日だけで良いので、10数年前のとある日の放送を朝から放送終了まで全く同様に再放送してくれませんか?それはリメイクとかではなく、出演者も若く、CMもニュースもそのままに当時の状態で。1日だけのノスタルジック感に浸れるイベントとして。開局記念日とかにイベントとしてやれば意外に面白いと思うんですけど。

現実的には色々なしがらみがあって絶対実現は無理なんでしょうけどね。CM収入は1日なくなるし、過去の映像を出すのを嫌がるタレントさんとかもいるだろうし、事件を起こしてテレビに出られなくなった人の映像が混じってたら消さないといけないし、倒産したりいわくのある会社のCMもあるだろうし・・・

それでも何とかインターネット配信でも良いので実現しませんかね?希望者は極めて少なそうですけど(;^_^A

さて、去年の今頃は上昇相場で良かったなーとノスタルジックな気分に浸るしかなかった日経平均も本日は大幅反発。アメリカの上昇を受けて朝方は高かったもののその後外資系証券の売り注文の多さもあり伸び悩む展開に。しかし後場インド市場が急伸すると引っ張られるように上昇。本日の高値で引けました。今月初からずっと頭を押さえてきた5日線を超えてきて来週に繋がる展開となっています。出来高が少ないのが気掛かりではありますが・・・

ところでインド市場なんて今までほとんど影響がなかったのに話題になるのはそれだけ市場が悪材料に神経質になっているということでしょう。市場規模なんて日本に比べてまだまだ小さいインド市場の動向は実需的にほとんど影響ないはずですから。あくまでも後付の理由、もしくは後押しのきっかけでしかありません。ただそれを信じる人が増えれば市場は影響を受けるというのも真実です。インド市場は究極の新興市場ですからね。

一方日本の新興市場は朝方から軟調。マザーズ指数は1500ポイントでかろうじて跳ね返る展開。昨日は日経平均の下落相場の中であまり下がらなかった部分の反動もありましょうが、反発力の弱さが嫌気された売りも入ってきているようです。

とにもかくにも本日が5月中の受渡日を含めた最終売買日。来週からは実質6月相場となり、今まで決算に向けて売ってきたヘッジファンドの買いが来週から入ってくるかが焦点になりそうです。何であれ私は以前から言っているように15500円どころから一貫して「強気」であります。

芝浦電子(6957)は5日線の上昇を待つようにモゾモゾ。月曜は5日線を支持線とした大幅な上昇があるかどうか見所。なければなかったで、この水準で値固めをしてからゆっくりとした上昇を想定。

A&D(7745)は一足先に25日線と攻防中。ここが一番しんどいところでもありますが、抜けた後の上昇は格別になりましょう。

ソフトクリエイト(3371)は出来高が日々減少。しかし信用買い残も日々減少で日柄調整と需給改善が見られるのが良いところ。

SCN(3789)は30万維持の攻防。ここで粘っていればいずれ大幅反発が期待できそうですが、それ程長く持ちこたえられないかも知れないので早めに援軍の到着を期待したいところ。

ソニー(6758)日経平均と共に5日線を超えて上昇。目先25日線との攻防が焦点になりそうですが正直積み上がってきている信用買い残が足を引っ張り上値は重そう。それでも上昇に時間がかかるかも知れませんが5000円近辺は絶好の仕込み場。

ここで一つ推奨銘柄に加えたい銘柄があります。これまた再推奨になるのですがスルガコーポ(1880)です。このブログが始まって一番最初に推奨した銘柄であり、目標達成もしてくれた良い銘柄です。

昨日引け後に発表された決算の内容がすこぶる良く、本日もそれを好感され買いが入っていますが私はまだまだ評価不足だと思います。7年見通しの数字を使えばPERは13倍程度ということになり、割安感も台頭しています。現在は何でもかんでも売られている状況なので今のうちに仕込んでおくのが良いでしょう。

目標株価はズバリ1万円。期間は半年程度かかるかも知れませんが。しかし1万円になってもPERは17倍。株価は昨年末高騰時1万円には未達で終わっており、まだまだ昇華不足でもあります。そのうち株式分割等の動きが出てきてもおかしくない状況ですしね。まあ今回の決算発表のタイミングを逃すと少なくとも半年以上は待たないといけなさそうですが。チャート的には本日25日線に押される格好になっていますが、5日線も支持線としていけそうですし、7000円〜7100円まで窓を開いていますが、それだけ勢いが強いという言い方もできそうです。いずれにせよ7000円台は中期的な仕込み場として申し分ないと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1910円 第三目標3000円
第二目標2000円も無事達成(目前)!後はラストスパート3000円だ!!

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2465円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2920円 目標10000円
そろそろ反発してよ

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→305000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5210円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1950円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→965円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→610円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。