KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

昼のヤフーニュースで「新大久保駅で転落した女子大生を韓国人留学生が救出」と報じられていました。

↓ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000012-kyodo-soci

2001年に同じ場所で同じ日本語学校に通う李さんが同じく線路に転落した日本人の救出に失敗し、他の日本人もろとも電車にはねられて死亡してしまったという悲しい事件があり、奇妙な縁という言い方もできると思いますが、今回は成功して本当に良かったです(^^)

ところであんまりメディアに報道されていないような気がするのは気のせいでしょうか?どこのニュースを見ても全国各地で死亡している小学生のニュースばかり。暗い話題の中にこういう良い話もどんどんアピールしていって欲しいところであります。

一方、一昨日の夜私が東京駅のホームで出くわした出来事。私は駅や電車の中ではヘッドホンで音楽を聴きながら小説を読むという完全に外界と自分の世界を遮断した今風の人間なのですが、電車を待っている私の耳に何となく人の声が割り込んできます。ふとその方向を見ていると男性が二人、その間に女性が一人割り込み三人で笑顔で大声で何か言っているようです。

何だ、単なる飲み会の帰りにテンションが上がっている人達か、と思い内心「うるさいなー(-。−;)」とか思ってたわけです。そして電車が来たのでその人達の横をすり抜け電車に乗り込んだ私。

しかし電車の中から彼らを見ているとどうも様子がおかしい。笑顔が段々怒りに変わっている様子で、怒鳴り声が大きくなっています(・・;)おいおい、どうしたんだ?と思ってよく見てみると状況がわかりました。

もう一度整理すると実は三人でワンセットではなく、男女のカップル一組VS男性という構図。そして男女のカップルの手には火のついたタバコが。もめている場所は喫煙所ではありません。そう、男性がカップルに「ここでタバコを吸うな!\(*`∧´)/」と怒っていたわけです。分煙されているんだからあっちで吸えと。それを女性が左手にタバコを持ったまま男性に「まあまあ」と言っているわけです。

それを最初笑顔で会話していると見えたのは、実際は男性の顔は引きつり、女性は男性をなだめようと愛想笑い、もう一方の男はタバコを手に「なんだこいつは?うるせーなー」的な人を小馬鹿にしたような笑いだったわけです。

電車のドアは閉まり発車してしまったためその後の成り行きはわかりません。が、男性が駅員さんを大声で呼んでいたため、駅員さんが来て収拾がついたのではないかと思います。

何かそれを見てブルーな気分になりました。注意している男性は良いとして、あの女は何で注意している男性に向かって「まあまあ」なのか?逆だろ?あんたらが大人しくタバコを消すかあっちへ行けば良いんじゃないの?そして男のあの笑い顔。あれだけ皆の注目を浴びて恥というものを知らないのか?憎たらしいったらありゃしない\(*`∧´)/

今日のニュースを見てその出来事と比較して、同じ駅のホームで日本人は何をやっているんやらと思いました┐( ̄ヘ ̄)┌

一方自分がそこに居たら助けていたかというと、正直腰が引けて無理でしょうね。「ホームには20人ほどの客が居たが見ているだけだった」という内の一人だと思います。今回のタバコの話も電車が発車しなくても止めに行かなかったやろーなーと。むしろ気づかなきゃ良かったなーと。小市民ですねぇ(T_T)

ミスチルの「HERO」という歌の出だしが「例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ」とありますが正にそんな感じ。この歌ほどスケールが大きく格好良いものではありませんが(-。−;)そんなわけでまずは自分が変わらないといかんのやなーと痛感しました。それ故、今回の韓国人留学生の行動は素晴らしいものであり、もっと広く報道、認知、賞賛されて然るべきだと思います。

さて、そんな小市民を飲み込む巨大マーケットは本日も軟調な展開。昨日の上昇分から見て一服という言い方もできるかも知れませんが、先行き不透明感が依然残る形となってしまっています。

一方、私はそれでも「強気」を継続しています。理由はテクニカル的な底値圏ムード、個別の売られ過ぎ銘柄に買い戻しがチラホラ入っていること、新興3市場の指数も(少なくとも終値ベースでは)2月の安値を割り込んでない事が挙げられます。ここでダブルボトム形成となればピンチ→チャンスとなると思われます。個人投資家のバロメーターであるソフトバンク(9984)も反発し25日線を越えてきています。

ただしすぐ反発するかというとそうもいかないようです。ここでなるべく耐えて耐えてようやく上がり出すという感じだと思いますので、先に売られすぎの感のある銘柄を拾っておけば大丈夫ではないかと思います。

芝浦電子(6957)は連日の年初来高値更新。本日は1995円まであり、目先は目標達成感が漂っていますがまだまだ。数日1900円前後でもみ合い→上放れを予想。

ソニー(6758)は円安にも支えられて比較的底堅い展開。本日はゲーム機のライバル任天堂が決算発表と「Wii」の戦略発表。ゲーマーの視点からゲーム機として見た場合は個人的にWiiの方が良さそうな感じを受けます。実物は見ていないのですが。ただ「PS3」は総合プラットホームとしてゲーム機オンリーで見なければ良い製品。価格設定について賛否ありますが、結局は売れると思います。

SCN(3789)は相変わらずパッとせず。子会社ソネットエムスリー(2413)もパッとしないのですが、こちらは25日線と価格帯出来高に頭を押さえられる格好。ここが正念場で、SCNも30万台維持の正念場。ここを土俵際で踏ん張れば上昇過程は早いと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1920円 第三目標3000円
第二目標2000円も無事達成(目前)!後はラストスパート3000円だ!!

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2430円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円
そろそろ反発してよ

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→305000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5090円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1935円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→990円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→600円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。