KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

政治、株、ジダン・・・etc

先日ヤフーニュースに「ETC事故多発」というのがありました。

↓ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000011-san-soci

高速道路混雑解消のために導入されたETCですが、私に言わせてみれば「そりゃ事故起きるだろう」と思うわけです。逆に導入前に想像できなかったんかい!と思う程です。

私は実際には車を運転しないので最近はどうなってるかわかりませんが(免許はお陰でゴールドに!)、5年程前にETCが導入されたての頃、初めてETCを利用した時の印象は「怖ぇ!!(××)」と思いました。これホンマに近づいたら開閉バーはちゃんと上がるんかな?もしETCからの電波が弱くて反応しなかったら激突やなー、と。

勿論レーンには減速して進入しないといけないわけですが、あまり減速し過ぎると後ろがつっかえてETCの意味がなくなります。時速20Kmを推奨しているようですが、実際には皆もう少し速く通り抜けているようですね。あの開閉バーは木でできているようですが、ゴム製にすれば折られたりすることはなくなるんじゃないでしょうかね?

高速道路がタダになれば全て解決するんでしょうけど。ただ私個人の意見としては別に無理して無料化する必要はないと思っています。そもそも無料なんて無理でしょう。維持費が相当かかりますから。最初に「将来的には高速道路は無料化する」といった政治家がアホで将来を見通せなかっただけだと思っています。一般道路と差別化する意味でも有料で良いと思いますし、環境的にも高速道路をバンバン走られるよりも電車とか使ってもらった方が良いでしょうから。

一方高速道路は造りすぎで無駄だという声も挙がっていますが、私は多少の無駄は必要であると考えています。公共事業は景気浮揚策にもなりますし、世の中全てが効率的になるとかえって安定性が保てなくなるというのもありますから。それが過度になり過ぎると問題で、結果政府は造りすぎたとは思いますが、ある程度はやむなしというのが私の意見です。皆さんはどのようにお考えですか?

さて全然浮揚してこないのが日経平均。本日もNYの大幅株安を受けて続落の展開です。チャート的には窓を埋めつつあり後は15000円を下値に反発するだけの形になっていますが、今日も東証1部の出来高、売買代金共にパッとせず、なかなか明確にトレンド転換しない形になっています。というわけで投資判断は引き続き「中立」でこの辺りでの値動きに終始しそうです。来週には3連休も控えており、そのまま夏休みモードに突入しそうでもありますので、盛り上がるとすると9月頃の話になるのでしょうか。しばらくはしょーもない展開が続きそうです。

新興市場の方も低調。大型株が冴えない間はこちらに資金が回ってくる事も考えられますが、今は個人投資家も元気がない状況。一部銘柄に資金は偏って、あまり健全ではない相場がこちらも続いています。

芝浦電子(6957)は何とか踏ん張り。地合に連れ安せず短期チャート的には下髭をつけて上を目指す形となっていますが、MACDが暗転しているために少なくとも後1週間位はダラダラする展開だと思われます。

A&D(7745)は前日終値を挟んだ値動き。うーん、先日の大幅高で余計なしこりが上値に残ってしまったような形となり、なかなか上値が重い展開になっています。上昇するにはもう少し日柄調整が必要だと思われます。

ソフトクリエイト(3371)はまた2900円。今日で自社株買いも終わりですが、恐らく今月はほとんど買ってないと思われます。せいぜい5000株程度。であればここで大量に仕込んでいるのは・・・という思惑が働き、そろそろ上を目指しても良い頃合いだと思うのですが。

さて市場の環境悪をモロ受けているのがソフトバンク(9984)とUSEN(4842)ですが、まだまだ下値圏を模索する動きは続くと思われます。手出しは無用かと。

あと全然どーでも良い話ですがジダンの頭突きは笑いました(^^)引退の有終が頭突きだなんて・・・食らった方は痛そうですね(××)

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2140円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2490円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→264000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4900円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→564円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8700円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。