KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

島本君

いやー、暑いです。暑い。暑い暑い!直射日光でジリジリ焼かれて目覚める日が続きます(××)もっと寝ていたいのに(T△T)今まで自宅ではクーラーに頼らない生活をしていましたが、ついにスイッチオン!ピッ。早く北海道に逃げなければ・・・

そんな暑さに頭をやられてしまったのか知りませんが、無性にホッチキスの成り立ちについて気になりだして色々調べてみました。全く脈略はありません(-。−;)

↓ホッチキス物語
http://wis.max-ltd.co.jp/op/h_story1.html

何とホッチキスは明治時代からあったんですね。へー。そしてホッチキスはホッチキスさんが発明したからホッチキスだそうです。へー。丁度針を「kiss」するようにくっつけるからホッチキスだと思ってたんですが・・・(じゃあホッチは何?)そしてホッチキスは機関銃の弾送りの装置をヒントに考案されたとのことです。おぉ、意外な軍事転用(××)

ホッチキスの思い出といえば小学校低学年の頃。友達の島本君が私の家に遊びに来ていた時に、私はホッチキスの針を換えようと蓋を開けセット。そしてパチンといこうとしたところ、手元を誤って私の親指に・・・ギャー(T△T)島本君ビックリ(××)

私の悲鳴を聞きつけて母ちゃん登場。「早く抜かないと!」「い、いや、抜かなくていいよ・・・」「抜かないとダメでしょ!」丁度ナイフで刺された人のように一旦刺さってしまうと痛みは安定します。でもそこから抜くとなると、つまり動かすと痛そうなので一生ホッチキスの針を親指に付けたまま送って良いと一瞬思いましたが、その目論みは母ちゃんによって阻止されました。もしそのままだったら飛行機に乗る度に「キンコン」と金属探知に引っかかって事情を説明しないといけないところでした。母の偉大さに救われました(;^_^A←アホ

そんな思い出の片隅にいる島本君はその頃非常に仲が良かったのですが、残念ながらお父さんの仕事の関係で東京へと転校していってしまったのでした。その後連絡もプッツリ。今はどこで何してるやら・・・。このブログを読んでいる人で島本君を見かけた方はご一報を!(わかるか!!)

さて、人に歴史があるように、株にも歴史がある日経平均は本日小動き。NYは高かったのですが、チャート的にも上値抵抗線がたくさんあり、この市場エネルギーではなかなか上抜けないところ。

投資判断は「中立」。ただ閑散に売り無しとは言え、比較的上値で粘っているという印象です。粘り続ければ、市場のエネルギーが一日で貯まらなくても徐々に上抜ける可能性もあります。中旬までの動きに注意ですね。

新興市場は堅調。チャート的には昨日高値陰線をつけたような感じにそれぞれなっており、特に来週はビックカメラの上場を控えて換金売りも想定され、短期的な調整は致し方なしの雰囲気も出てくるでしょうが一時的なものだと思われます。新興市場「強気」は従来通りです。

芝浦電子(6957)は堅調で一時年初来高値に迫る勢い。今日の暑さでサーミスタの売れ行きが・・・とか解説されそうですが、私は純粋にチャートの需給妙味だと思います。昨日で何とか2100円の上値トレンドラインを超えてきており、昨日も書いたように上値余地の拡がる展開へ。
余談ですが同じ芝浦でもコードも近い芝浦メカトロニクス(6950)とは真逆の動きを見せています。しかしメカトロニクスの方がメジャーなので、「芝浦売られる」とか聞くとドキッとします(;^_^A

SCN(3789)は堅調。マザーズ指数と連動する割には最近の戻りに出遅れ感があったのですが、ようやく追いついてきた感じ。25日線で一旦もたつきそうですが、程なく超えてくると思われます。

その親会社ソニー(6758)も比較的しっかり。必死に75日線の上で下方に開いた窓(5060円〜5100円)に抗っていますが、一旦埋めに行く動きは致し方なしか。ただ窓埋め後は堅調に上昇していくものと思われます。

日本ベリサイン(3722はストキャスの暗転により下げる展開。場合によってはもう少しモタつくかも知れませんが、まあ気長に上昇を待ちましょう。

さてソフトバンク(9984)は25日線に跳ね返される形。四半期決算が出るまでは様子見という動きが強く積極的に買いが入る感じではないようです。そのソフトバンクに切り離されたSBIHD(8473)は苦しい展開が続いていますが、こちらの銘柄は業績も良く、需給面での混乱が一段落すれば買っていけると思います。

一方USEN(4842)はついに反落。私は正直「おいたが過ぎたなー」という印象です。なまじ盛り上がってしまったがためにシコリが増えて、ちょっと谷が深くなりそうな気がします。

さーて、明日は7月の成績発表の日です。どういった結果になっていますでしょうか・・・。

余談ですが、k-zoneのトレーディングダービーというサイトで4月〜6月までの運用成績が17039人中300位以内に入ったということでボールペンいただきました(^_^)/荒れた期間でしたからプラスで推移できただけで随分と上位に入ったみたいですね。お礼がてらにトレダビの宣伝をしておきます。今から株を始めようと考えている人はまずこちらでシミュレーションしてから始めるのをお勧めします。登録は無料です。

↓トレダビ
http://www.k-zone.co.jp/td/

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2220円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2280円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2830円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→235000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5160円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→573円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8000円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→184000円 目標25万円
 
注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1645円 目標3000円

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11360円 目標14000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。