KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その5)

お陰様で風邪はもう95%程度治ったようです。後はほぼ鼻だけになりました。こうなってくると後は走ったりして運動して強引にウィルスを体外に弾き出すだけです。体調が良くなってきたところで、体調が良くなかった時の旅行記の続きです(・・;)

中島公園で突然もよおす私( ̄Д ̄;;近くの公園地図でトイレを探すと近くに発見!そこに駆け込む私(・・;)そして無事「大」の方に入ったわけです。

ふぅーと用を足し一段落する私。しかし大切な事に気付くわけです。「ない!紙がない!!( ̄Д ̄;;」この公衆トイレには紙が設置しておらず、入り口にティッシュの自販機もないのです。Oh!紙モ神モナインデスカ!?そうです、原油高の影響は北の大地にまで及び、私を苦しめる結果になったのでした←考え過ぎ

手荷物は一切ホテルに置いてきて、超身軽に札幌の街を闊歩していた私は、残念ながらこういう時に限ってポケットにもティッシュ類は見あたらず(・・;)致し方ないので最終手段、さっきテレビ塔でもらったパンフレットを柔らかくもみほぐし、尻を拭く紙にしたのでした(T_T)さよなら、テレビ塔の思い出・・・。幸いトイレはくみ取り式だったので、それで詰まるという事はなさそうでした。

何はともあれ一段落した私。どことなくフワフワした感じがしましたが、まあベストは尽くしました(;^_^Aホテルに戻ったらウォシュレットしよう(-。−;)とにかく気を取り直して再スタートです!公園内はミュージックホールあり、重要文化財「豊平館」あり、天文台ありと完成度の高い公園でした。でも私の中での中島公園は「トイレに紙のない公園」という印象のまま一生あり続けるんでしょうねー・・・(;^_^A

中島公園について
http://local.yahoo.co.jp/static/place/a101/11627.html

その後中島公園を出て、札幌に戻る進路へ。その途中で北の歓楽街すすきのに寄って、昼食をとることにしました。

↓すすきのライブ画像
http://www.hbc.jp/susukino.html

私の尻に当てられず何とか生き残った札幌の地図によると「ラーメン横町」なる通りがあるとか。ここに札幌ラーメンの美味しいとこがあるのかな?テコテコと歩いて向かいます。

その途中、道の脇をふと見ると人の行列が。何だ何だ?行列を見て何はともあれまず並んでみます(;^_^Aそして何の行列か看板を見てみると「けやき」と書いてあります。おぉ、コレ知ってる!横浜のラーメン博物館にも出店していた味噌ラーメンの美味しいところだ!!

↓けやき
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006926169/M0001001807/photo/

私が並んだ後にも昼時ですから次々人が並びだします。私はまだ人が比較的空いている時期に並んだようで、後ろを振り返るとズラっと並ぶ人の列。それでも30分は待ちましたがようやく店内に導かれます。店内は小さめですが活気に溢れています。私は北海道らしさを満喫するためにバターコーンラーメンを注文しました。待つ事更に10分程度。朝飯はコンビニのパンで貧相な食事だった私の胃袋は、有名ラーメンを求めて止みません。

「お待ちどう!」私の目の前に運ばれたラーメンは黄金の輝きでした。隣の客は食べる前に写真を撮っている程。私はそんなもんより目の前のラーメンを平らげるのが先だ!とばかりに、まずはレンゲでスープをすすって味にうるさい客気取りです。「うっ美味いぞー!!(××)」濃厚なスープに絡み合う麺。そして味噌にコーンの甘みが混然一体となって・・・。私の人生のラーメンベスト5には間違いなく入ります。全く北海道は味覚の宝庫ですねぇ(^^)

大満足でスープまで平らげた私。汗は止めどなく流れ、鼻も出てくる程でしたが、達成感で満たされました。でも実は隣の人の頼んだチャーシュー麺が実は一番お勧めだったようで、今まで見たことないような焼きたての分厚いチャーシューが麺の上に乗せられていました(××)バターコーンも確かに美味しかったけど、今度はこっちも食べなくては!また今度来る機会があった時のお楽しみとしておきましょう。満たされた私はいい加減歩き疲れたし、夕方からメインイベント結婚式もありますからホテルへと帰還することにしたのでした。(つづく)

さて、満たされた株式市場は本日堅調。日経平均はNY株高と、寄り前の外資系証券注文動向の大幅買い越しを受けて、当面の上値とされていた16300円を一気に突破。その後、も堅調に推移し、本日大幅高で引けました。

投資判断は「やや強気」に転換。正直こんなあっさり16300円を抜いてくるとは思いませんでしたが、出来高もそこそこ出来てきており、上値の第一関門を突破した状況です。ただ、次はすぐ16500円の上値が待っており、この水準は週足で見た上値トレンドラインの抵抗帯にもなり得る水準です。一方16200円よりは薄い壁ではないのかなーという気がしますので、それ程心配していません。ここを抜けたら「強気」に更に格上げです。

新興市場はまだ「中立」。やがて大型株に引っ張られて回復してくる局面もあるでしょうが、現在はまだ楽天(4755)、ソフトバンク(9984)の反発が本物かどうかを見極めたい局面。もう少し様子を見たいところ。

芝浦電子(6957)は再度高値トライなものの及ばず。ただ今回はかなり頑張っています。というのも今までのこの銘柄の動きでは、高値トライに失敗したとみるとすぐ低空飛行を開始していたのですが、何とか浮上しようとする力強さが見られます。明日にもう一日チャンスをやって見守りたいところです。

富士電機HD(6504)は堅調で直近高値更新。一目均衡表の雲を脱してからは伸び伸びとした株価推移が続いており、MACDも再好転。先高感の強いチャートを示現しています。

バンナムHD(7832)も堅調で年初来高値更新。年初来高値を更新してきたことにより、最近増えつつある売り方の買い戻しが更に期待できそうです。踏み上げ相場の進捗に期待。

ソフトバンク(9984)も堅調。朝方は比較的弱かったものの、次第に日経平均に引きずられ上昇する格好に。一目均衡表の雲に突入で、今度こそ突破を目指す動きに。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2440円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2950円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→239000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5140円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→606円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8480円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→197000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1843円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2185円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。