KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

一熱限りの

皆と地下鉄に乗って、それぞれ三々五々別れて帰りました。私はホロ酔い気分で、かつ焦りながら、最寄り駅に到着して地図を確認します(・・;)こっちが北だから・・・あっちか!そんな感じで駅から走って探しながら進んでいくと、マンションの名前があった!昔から方向感覚には結構自信のある方で、何とか無事一発で辿り着く事ができました。ふぅー(・・;)

部屋に到着するや否やインターホンが鳴り宅急便の到着を知らせてくれます。良かったー、来てくれたんだ(^^)しかしマンション入り口のオートロックを解除するボタンがわかりません( ̄Д ̄;;
私「あのー、どこ押せば開きますかね?(・・;)」
宅急便「えー、私に聞かれても(-。−;)多分インターホンにボタンついてないですか?」
あ、多分これだ(・・;)ガチャ。何とか宅急便屋さんも招き入れて、無事宅急便が到着したのでした(;^_^A

次々運び入れられる荷物。何とか衣装ケースも無事届き、明日着ていく衣服も揃いました。しかし、ここに思わぬ障害が。プラスチックの衣装ケースが開かないのです( ̄Д ̄;;別にカギがかかっているとかそういうことではなくて、プラスチックの蓋が完全にひっかかってしまって開かなくなっているのです。満杯に詰め込み過ぎた衣類が仇となったようで、いくら引っ張ってもダメ。押してもダメ。叩いてもダメ。持ち上げて逆さにしてもダメ・・・正に八方塞がりの状態で、詰まった衣装ケースも案外重くなってますから、何度も持ち上げたり降ろしたりしていると汗がしとどに流れ落ちます( ̄Д ̄;;おわー、折角宅急便受け取っても着替えが取れなかったら意味ないじゃーん(T△T)

マジで20分位格闘して、最終的には壊そうかと思った瞬間ようやく蓋が取れました(;^_^A衣装ケースも己の危機を感じとったのでしょう。何とか衣類をそれぞれハンガーにかけて、これでとにかく明日着ていく服は確保できました。

やれやれ、走ったし、衣装ケースにやられたし、後は風呂入って明日に備えるか。これで臭々出勤は完全回避(^^)そしてシャワーのお湯をひねると・・・「ギャー!!熱っちー!!!(××)」急に飛び出した熱湯に足をやられました(T△T)これはデジャブーか!?そういえば似たような過ちを長崎でも起こしました(4/6のブログ参照)。ヒリヒリする足をさすりながら「慣れない風呂では水からひねる。人間生涯学習する事が大切な事やな」と一人悟りを開いておりました。(大阪の初日編完)

さて、なかなか悟れない日経平均は本日続伸。昨日のNYダウが続伸で引け、その流れを汲んで日経平均も朝から値を飛ばして堅調な一日でした。明日のSQを控えてという面もありましょうが、出来高は久しぶりに見る38億株台、売買代金は5兆円越え。今年の最高ということで、明日のSQよりも盛り上がったと言えそうな状況です。

投資判断は「売り」。通常であれば出来高が増えてきて続伸であればまたとない反発機運。しかし一つは明日のSQを控えてのポジション調整の面があることと、そして結局引けにかけては売りに押されテクニカル的には上髭の長い十字線となったことが重しとなり、明日以降のトレンドが再度下向きになる転換点ではないかと思われます。そしてサブプライムローン問題が再燃してまたGLOBEX先物のS&P500の先物が売られているところでもあり、明日のSQは一波乱ありそうな感じがします。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日は3指数共に安値更新。日経ジャスダック平均も遂に2000円割れで、新興市場の井戸はすっかり干上がってしまった状況。いくらなんでも割安だと思うんですけどねぇ・・・

ソフトクリエイト(3371)は反落。どうやらクロス取引の動きは終了し、先日お伝えしたうちの悪い方の流れになってしまっているようです。さりげなく開けて上昇した窓(1800円〜1815円)を埋めないと気が済まない様子。この銘柄、開けた窓は必ず閉めてないと気が済まないきっちり屋さんです。それなら上場直後に開けた窓(6566円〜6933円)を埋めに行けって話ですが・・・

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。しかし25日、75日線に押される格好で陰線となり嫌な流れは相変わらず。正直一旦30万を目指す動きは避けられそうにないようです。水準的には全然割安なのですが。

スルガコーポ(1880)は反発。朝方年初来安値に顔合わせする場面もありましたが、決算に対する期待から買い戻されました。正直同社の四半期決算はいつも中身が薄くて読みとるのに苦労するのですが、昨年の第一四半期は中間期進捗率30%程度でした。今年も概ね30%なので計画通りと言って良いのかなとも思いますが、それでもやや不安の残る決算。判断に苦しむところですが、念のため2230円を割ったら損切りとしておきます。

近畿車輛(7122)は出来高を伴って大幅反発。本日反発してきた中身はよくわかりませんが、先日の決算内容がここにきて評価されたのかも。まずは75日線を超えてトレンドを確実に転換したいところ。

オプトロム(7824)は変わらず。しかし一時50円の上場来安値更新。これで反発となるか、もしくは50円を一回割れてくるかは定かではありませんが、この辺りが大底になるかどうかは間もなく出る四半期決算次第。

日産自動車(7201)は続伸。しかし25日線前で失速。為替の円安傾向も本日は一服。今日の陰線が上値にしこりを残しそうです。

そして明日から月曜位まではお盆休みとしてブログはお休みします。予めご了承下さい。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1860円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→337000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2450円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→857円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→492円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→52円 目標80円

SEHD&I(9478) 8月4日より 17300円→17000円 目標3万円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1251円 目標1100円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。