あー、毎晩毎晩飲み会続きで、川島なお美風に言えば「私の血はビールが流れている」というような状態でふらふらしてましたので二日もブログをお休みいただきました( ̄Д ̄;;今日はようやく解放されたので久しぶりの更新です。でも明日また飲み会なんですけどね(××)なわけで前フリは前回のバイト話の続きからです(;^_^A
バイト先で私は毎月赤字を垂れ流して安穏としている放漫経営に我慢がならなかったんですね。良い方に捉えれば、当時まだ株とかに興味がそれ程なかったんですけど、その頃からアナリスト魂が目覚めていたような(;^_^A
社長はこのネットカフェとは別にゲームソフト販売店を経営している人で、ぶっちゃけお金はある人だったようなのです。だから危機感がなかった。なので辞める時に社長に一通のメールを送りました。原稿用紙4枚程度分の長ロングメールでしたが、簡単に言えば「こんな経営をいつまで続けていたって何にもなりませんよ」と。従業員にしてみれば時給は確保できるわけですから余計なお世話なんですけど、やっぱそれだけではモチベーションが上がらないんですよ。実際やる気のある人はどんどん辞めてっちゃうし(T_T)
その後、私は東京に上京したのですが、大阪の知人から「あの店お前が辞めてからすぐ潰れたよ」と。翌月には閉店したみたいでした。よっぽど私の置き土産が功奏したようでして・・・おっとまた思い出話モードになってしまいましたね。最近すぐ思い出話に浸ってしまいます。年をとったんですかねー(T△T)
そんなお店の跡を見たかったので確認しに行きました。すると今はすっかり経営者も代わり天ぷら屋さんになっていましたとさ。ちゃんちゃん。(不定期でも続く)
さて、ちゃんちゃんでは片づけられない日経平均は本日続落。NY市場では金融株にまたしてもサブプラ問題がギリシャの山火事のように再燃。NYダウも大幅続落の安値近辺で引けました。寄付後間もなく16000円を割り込んで推移しましたが、引けにかけては何とか値を戻し16000円の実質的には高値引けという格好になりました。
投資判断は「強い売り」へ。前回の大幅下落時(8/15)に「本当は強い売りとしたい」と書きましたが、あの場面では急激な下落だったのでリバウンドを想定して止めました。しかし25日線が接近してきた今、また以前と同じような事を書きますが、3営業日以内に500円〜800円程度の下げがあってもおかしくないと思います(差し当たって明日は今晩のNY次第でもありますが比較的堅調であると思います)。本日はまだ案外底堅い動きをしましたが、何と言っても出来高が膨らまず、市場の「無気力感」が反発力を示せません。また9月は3日新甫。来月はメジャーSQもありますし、荒れる事が予想されます。防災の日を前に株価も警戒しておいた方が良さそうな感じです。
為替も順調に円高トレンドを描いています。本日は一時113円台を付け、現時点で115円を回復するような動きもありますが、年内110円割れは充分に想定しておくべきでしょう。それにしても色んなアナリストの意見や他のメルマガを見てもここまで強くネガティブに書いているところはそうそう無く、何故か皆ポジティブで強気な意見ばかりです。なんだかそれも不思議な感じだなーと思っていますが、確かに弱気意見よりも強気な意見の方が読者サイドに受け入れられ易いですから、自ずと偏るのでしょうね。それでも個人的にはドイツ証券の武者さんを気取っていきたいと思います(しかしそんな彼も今は強気。8/21の日経によると年内に18000円〜19000円に急回復するとのことです)。
新興市場は「強気の買い」。しかし本日3指数共に軟調。本日は楽天(4755)が一時ストップ高、またヤフー(4689)も大幅高を演じてネット関連株には強気な部分が見えてきています。これがもう少し個人投資家に浸透すれば、ネット関連株の多い新興市場にも光が差し込みそうな感じなのですが。
ソフトクリエイト(3371)は反落。先週末に東洋経済の最新の予想が出ており、直近の四季報予想よりも今期、来期の営業、経常利益共にそれぞれ1億円程度ずつ上積みした予想が出されています。個人的には今月1日に発表された第一四半期の結果を見て「何とか通期予想を達成できる位かなー」と思っていたのですが、東洋経済の強気の予想に少し驚いています。しかし株価は無反応。むしろどんどん下落。皆が来月の四季報発売までその事実に気付いていないだけかも知れませんが、業績が良くても下がり続ける「奇跡の株」は未だにその衰えを知りません。
近畿車輛(7122)は反落。リバウンドを期待していたのですが、思った程伸びず。残念ながら明日の寄付で損切りとします。
オプトロム(7824)は軟調でまたまた最安値更新。こちらは東洋経済の最新の予想がそれぞれ数千万円ながらも下方修正。こちらは充分その事実を織り込んでいるような株価推移ですが、個人的には悲観に過ぎると思います。パソコン業界は台湾のエイサーがゲートウェイを買収するとのことで話題を呼んでいます。これでエイサーは中国のレノボを抜き世界のパソコンシェア3位となる予定。台湾はあの日本より小さな島国でありながら、ノートPC生産の9割を占めています。そんな台湾のDVD製造工場にスタンパーを販売している同社ですが、まだまだシェアを伸ばす余地があると思われます。今はひたすら耐える時。
任天堂(7974)は続落。朝方の気配値ベースではストップ安水準まで下がっていましたが、実際には5万円で踏ん張る動き。しかしスクウェア・エニックスの人気作「ドラクエ」のDS最新作が発売延期となりマイナス材料。また昨今の円高に対して為替予約はほとんどしていないとのことで、想定為替レートは118円とのことですから、どう見ても買い上がる材料に乏しい状況です。その割には健闘しているという感じ。75日線を割れるかどうかが勝負の分かれ道です。
日産自動車(7201)も続落。昨日は自動車各社が世界生産台数を発表。その中でトヨタ、ホンダ、マツダ、三菱自動車が新車効果等もあり実質前年同月比プラスだったのに対して日産はマイナスの負け組の筆頭。円高の影響も色濃く受けて苦しい展開となっています。ただ海外工場で大部分を生産していますから、昔程大きく為替の変動を受けるわけじゃないんですけどね。自動車株=円高の影響を受け易いというイメージも株価には影響してくるものです。
そして明日はできるだけ更新したいと思っていますが大阪最後の飲み会でもあるため予断を許しません。最悪引っ越しやプライベートでなんやかんやあって次回更新が最大で9月11日(火)になる可能性があります。また、8月の成績発表ですが本来であれば9月1日に予定していたのですが無理っぽいのでどこか適当な日に延期としておきます。予めご了承ください。
以下ポートフォリオの動きです。
買い銘柄
ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1700円 目標10000円
ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→282000円 目標75万円
USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→748円 目標1500円
近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→394円 目標未設定
オプトロム(7824) 5月25日より 59円→45円 目標80円
売り銘柄
任天堂(7974) 8月15日より 51500円→52000円 目標3万円
日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1089円 目標1000円
新日鐵(5401) 8月21日より 775円→793円 目標650円
※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。