KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

Can you speak English?

実は明後日はTOEICの試験があります。英語の試験なんて学生以来ですが、ちょっとここら辺で自分の実力がいかほどのものか試してみたくなりました。できるだけ自分の今の英語力を確認したいので、直前の詰め込み勉強などせずに、もっぱらニンテンドーDSの「えいご漬け」シリーズで耳を慣らす程度のみ。

私は子供の時に未来を想像して「これから要らなくなる物」を考えていた事がありました。一つは車の免許。将来は自動車も自動操縦で動くようになるから免許はいらないのではないか?一つは習字。将来は文字を直接書き込む事なんてなくなるから、字を綺麗に書く事なんて必要ないのではないのか?(これらはワープロ、パソコンの普及で半分正解)そしてもう一つは自動翻訳機ができて英語を覚える必要はないのではないか?という事でした。これはネット上の文章を自動翻訳するソフトが出ていますが、未だアホみたいな翻訳しかできません。なので自動翻訳ソフトができるのはまだまだ遠い未来のようです。

というわけで英語はやっぱ真剣にやっとかんとあかんなーと思い、とりあえず自分の今の実力を確認しつつ、それを一つの物差しとして、今後どれくらい英語力が上がるのかの指標にしようと思います。

ちなみにTOEICは学生時代に受けた事があります。元々私は英語が大の苦手で、その試験も必修だったものですから受けただけなのですが、結果は大惨敗(T△T)試験が長時間で、その上問題量も多く、最後の長文問題を全て読み終わる前に試験時間が終了してしまいました。マークシートですから、ぶっちゃけ何らか黒く塗りつぶしておけば運が良ければ当たるはずなのですが、それすら放棄してしまう程ヘトヘトに疲れてしまいます。途中諦めて寝てやろうかとすら思いました。それが10年近く前に受けたTOEIC

あれから回を重ね、TOEICも次回で第133回を迎えるのだとか。是非10年前のリベンジを果たしたいものです。You can do it!←自分で自分を励まして見ました。

さて、You can do it!と励ましてここまでpriceをreturnしてきたNikkei Averageはtodayのところdown(ルー大柴か!)。昨日まで一気に値を戻してきた反動と、日銀短観を来週に控えて動き辛いムードが出ているようです。

投資判断は「中立」。本日は寄り付き段階で17000円を伺う展開になりそうでしたが、手前で失速。昨日までの盛り上がりと裏腹に、先週までの状況に戻るかのような市場の雰囲気。やはり底流にわだかまる売り圧力を跳ね返すのは一筋縄ではいかないようです。

新興市場は「強気の買い」。本日も3指数は総じて高く。とりあえず今週は良かったですが、来週下落してしまうと今までと同じような展開で、単に上値にしこりを残すだけの結果に。下落相場がまだまだ続いてしまうことにもなりかねず、何とかこの水準で踏みとどまりたいところ。昨日の三市場の売買代金は1000億円を超え、約2ヶ月半ぶりの水準に。機関投資家の資金流入によってこの水準をしばらく維持できれば底を打ったと言えるのですが、現段階では何とも言えないところ。

JT(2914)は反落。今度はトルコの国営タバコ会社を買収か?との報道が浮上。もし本当ならば未だギャラハー買収の巨額投資負担が収益を圧迫しているのに、性急なスケールメリットの拡大は拙速に過ぎると思われます。実現する場合は更に目標株価の引き下げを検討したいと思います。

新光証券(8606)も反落。昨日まで盛り上がっていた金融株は本日反落傾向。証券株にも売りが目立っています。来週の日銀短観で良いものが出れば、景気の先行きが楽観視されるのですが、同時に発足する「ゆうちょ銀行」も既存の金融株に対してネガティブと捉えないといけないところ。これからゆうちょがどのように従来の金融商品販売シェアを浸食していくかに注目です。ところで余談ですがS-1はどんどん伸びて現在38位!商品獲得圏内に入りました(^^)

楽天(4755)は続伸。戻り待ちの売りをこなしながら比較的力強い上昇が続いています。テクニカル的には8/21の安値33500円から9/7の高値45350円の概ね半値戻しから立ち直ってきている状況。上値が随分開けてきた事に加え、セオリー通り倍返しも考慮して目標株価を5万円に引き上げたいと思います。

ここで一銘柄買いポートフォリオに追加しようと思います。イー・ギャランティー(8771)です。今年上場したIPO銘柄ですが、伊藤忠系の金融商品リスク管理会社。上場してから株価は一貫して右肩下がりで一時10万円直前まで売り込まれましたが、そこからは極端に出来高を増やして、トレンドの転換中という動きを見せています。

業績についても堅調に推移。四季報によると来期も二桁増益を継続。上場による知名度アップと提携地銀の増加、拠点の新設と積極的に業容を拡大しています。

需給面ではベンチャーキャピタルのNIFが上場後に持ち分を減らしたという事で、短期的な売り圧力は遠のいたようです。株価は一時急騰して、今は一旦調整中の段階。そこで次に来る第二上昇波動に乗りたいと思います。目標株価は35万円。目標株価が高いと思われるかも知れませんが、新興市場の好転が実現すれば今まで出来高が薄くダラダラ下げて来た中で、戻りは早いと思われます。出来高は十分こなしているため、戻り待ちの売り圧力も薄く、上場後に揉み合っていた水準までの回復を想定します。逆に損切りラインは15万円。来週月曜の寄りから買いポートフォリオ入れとします。

ちなみに上記S-1にて個人的にこれで一番稼いでいます。短期の値動きが激しくて、ブログ向きでないかなとも思っていましたが、最近の値動きを見ていると概ね方向性が定まってきた感じがするので中期程度の勝負で十分いけるかなとも思います。

そして明日は9月の成績発表の日です。今回は初めて売りポジションの方が多くなっているのですが、今週の上げ相場でやられ気味です。ただ買いポジションも新興市場の急激な回復で戻していますから、何とか抑えている雰囲気ですかね。何はともあれお楽しみに。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1780円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→331000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→727円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→44円(15時15分現在) 目標80円

楽天(4755)
 9月7日より 42250円→45050円 目標5万円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→59800円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1151円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→827円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→631000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→532円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。