KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!5周年!!

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お陰様で本日をもちまして当ブログは何と何と5周年を迎える事ができました(^_^)/わーパチパチ・・・

そんなわけで今年もいただいた各界の著名人(?)から祝電を一通ずつ読み上げていきましょう!
「5周年おめでとう。5年も政権もつかな・・・ 内閣総理大臣菅さん」
「5年後には多分ものすごい数になっています AKB48さん」
「5周年おめでとう!6年続くか賭けられないかな? 琴光喜さん」
よくもまあ上手いこと毎年首相が替わっているなーと思いますが、とにもかくにも今年もたくさんの祝電ありがとうございました(^_^)/

ではこの一年間のブログの出来事を振り返ってみましょう。

8月20日  謎の生き物の正体はボウフラ(××)
8月22日  容疑者Xの献身に感動(T_T)
8月25日  しゃっくらー嫁
8月30日  五箇山探訪記開始
9月15日  カラオケデスマッチでまだまだ自分は若いと思いこむ
10月1日  1年ぶりの東京旅行記開始
11月15日 黒豆採りに
11月21日 お客さんのお祖父さんが倒れる
11月25日 姉家にインフルエンザパンデミック
11月26日 アホな友達の従兄がやってきた
12月2日  長野出張で初めてのイナゴ( ̄Д ̄;;
12月12日 本当は恐いムーミン(××)
12月20日 大雪に苦しむ
12月23日 ル・レクチェとの出会い
12月28日 ジパングの最終回に切なくなる(T_T)
1月6日  2万円のおせちを食べる
1月9日  スリップ事故多発(××)
1月16日  嫁が車中泊
1月20日  間違えて国際電話( ̄Д ̄;;
1月23日  玉子屋はすごい
2月4日  石川よしひろオールナイトニッポンを発見(^^)
2月11日  魚ごって損やん(T△T)
2月13日  嫁危機一髪
2月18日  家系図発見
2月24日  新入社員の逆風
3月18日  壁にカビが大量発生!!(××)
3月27日  関西旅行記開始
6月1日  遂にHP「日々是投資」オープン!!
6月8日  私はコレで会社を辞めました開始
6月14日  親友の訃報
7月20日  実家リフォームでバリアフリー
8月7日  生ホタルに感激(T△T)
8月11日  庭にハクビシン出現!(××)
8月16日  落語を聞きに

そんなこんなで現在に至ります。

ちなみにブログに関するデータとしてブログ記入率は60%。最近連日書いているので、少しずつ数字は改善されていくものと思います。

また読者は全媒体で2000人/日となっています。毎年着実に読者を増やしつつ、皆さんに支えられていよいよ5年目に突入です。ありがとうございます(^^)

当然今後も飛躍するために内容をドンドン充実させていきたいなーとは思っています。色々と試行錯誤しながらより良いブログにしていこうと思いますので、引き続きのご愛顧何卒宜しくお願い致します。

さて、引き続きご愛顧宜しくの日経平均は本日続落。前日のNYダウは今年一番の薄商いの中、日本の成長率鈍化を嫌気してやや売られる展開。一方でナスダックはプラスとなりました。特段アメリカ国内に大きな材料が無かったと言えるでしょう。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。為替がまた85円割れを伺うような水準となったことを嫌気される動きに。ただ9100円を割り込んだところではPKOと見られる公的資金の買いが相場を下支えしたという噂も出回る程底堅く推移。

後場には菅首相と日銀白川総裁の会談が23日に設定されたというだけの報道で下げ幅を縮小。商いは13億株割れで一段と閑散とし、何だかなーという一日でした。

投資判断は「強気の買い」。ただし積極的な買い手は見あたらないという感じです。政府首脳も株価9000円割れやドル円85円割れという節目では介入だの何だのを考えるのでしょうけれど、逆に言えばその前の段階では何もしてこない感じです。それを見透かして市場では様子見ムードが強まる展開に。全くつまらない相場です。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。引き続き売買代金も膨らみませんが、最近個人的にちょっと気になったのがアメリカでスカイプとフールーという比較的大型のIPOが報道されたことです。

これらはネット関連のIPOということで、GMという巨額IPOの影に隠れがちですが、ネットバブル・・・とはいかないまでも、ネット株ブームのきっかけになりそうなものです。もう一銘柄位何か、Facebookはもう少し先送りすると報じられたので例えばTwitter社とか、目玉になるような会社の上場が報道されれば動意付く可能性は高いと見ています。そこまではもう少し時間がかかりそうですけど。

一方でグリー(3632)が分割などを好感して上昇を続けていますが、本日はサイバーエージェント(4751)が連想で買われる展開となりました。最近M&Aが少しずつ増えてきている中で、面白いビジネスモデルを持った割安の新興企業に食指が向かう場面も期待できるでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は小動き。本日はドイツ証券が、銀行株の推奨ウェイトをオーバーウェイトから市場平均並みに引き下げ、上値の重石要因となっています。現在はダブルボトム成形のための正念場であり、日本株全体のために踏ん張って欲しいところ。

プロミス(8574)は反発。7月の利息返還請求件数の減少が好材料視されている模様。ただテクニカル的には5日〜75日線が上値をピンポイントで押さえ込んでおり、同業のアコム(8572)程ははっきりした上昇とはなりませんでした。同業が上昇していけば、同社にも自然と上放れる動きが出てくると思います。

本日寄り付きより買いポートフォリオ入れとなった吉野家HD(9861)は続伸。上げ幅は小幅で、ものすごく地味です。しかし地味ながらも直近高値を連日更新し、この弱気相場の中で力強さが感じられます。このまま緩やかな「押し目買いに押し目無し」な相場を作り上げて行って欲しいと思います。

【注目銘柄】
ダイワボウHD(3107)は堅調。他にもシキボウ(3109)、免疫生物研究所(4570)といったところの上げが目立っています。欧州で新種の感染型ウィルスが見つかって死亡例が出たという報道で、お約束の反応が出た格好に。相場の手詰まり感を如実に表しています。

勿論業績にはほとんど影響がなく、あくまで材料一つで伸びているのですが、それでも感染が連日広がっていくと、相場全体の手詰まり感の中、意外に株価が連日伸長していく可能性があります。株主にとっては感染が拡大していけば喜ばしいという、負の材料というところでしょうか。

ちなみにそうなったらまた弱くなるのが旅行関連。全日空(9202)やKNT(9726)、HIS(9603)といったところは、また困った問題になってくるのでしょうね。


サンリオ(8136)も堅調。円高の中で強い内需銘柄として物色。右肩上がりの株価推移が続いていることから、回転も効いている状態です。一部では今日のいいともにキティちゃんがゲストとして呼ばれたことも材料視する動きに。全く手詰まり感丸出しの状態です。


ところであまりにも市場の商いが薄く、連日ネタに四苦八苦していますので、明日はブログをお休みにすると思います。あーあ、商売あがったりですね┐( ̄ヘ ̄)┌

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。