KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

消費増税でGDPは震災直後に匹敵する落ち込み

★☆★☆富山近辺にお住まいの方に朗報!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で自主開催セミナーを初めて開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について最新情報を踏まえながら面白くわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :8月23日(土) 15:30~
場所 :富山県高岡市 アラヤビル(駅から徒歩5分)
参加費:4000円

21日までの事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198413/


地方でこういうセミナーは貴重です!
ご興味のある方、この夏にワンランク上の自分になりたい方は是非お誘い合わせの上お越しください!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続伸。前日のNYは薄商いの中小幅安。ドイツのZEW景気期待指数は8.6と予想の18.2を大きく下回る内容だったことで、DAX軟調推移でした。

一方で日本でも朝方4-6月期GDP速報値が発表され、年率換算-6.8%と市場予想-7.0%と概ね一致する水準。それらを受けた日経平均も朝方こそ売られたものの、基調は前日終値を挟んだ値動きとなりました。為替はやや円高方向に振れるものの、お構いなしでしっかり。

後場には中国の鉱工業生産などが発表され、予想を若干下回ったものの、中国株はしっかりの値動き。それが安心感に繋がって、引けにかけて日本株も買われ、本日の高値圏で引けました。売買高は17億株台、売買代金は1.5兆円と夏枯れ。


投資判断は「やや売り」。今週はチャート的にストキャスが安値圏から好転することで買いのリズムの週ではありますが、本日はそれでもしっかりした値動きだったと思います。GDPが悪いのは事前予想通りでサプライズも無かったですが、悪ければ悪い分政府による景気刺激策を市場は期待するものです。

ところが、昼に甘利さんが「(4-6月期のGDPが)駆け込み需要の反動で下がったのを受けて、かなり上昇することは間違いない」「(補正予算を通じた景気てこ入れに関して)現時点で必要性を感じていない」としたのに特に反応しなかったのは意外でした。それだけマーケット参加者が少なかったということでしょうか。

ともあれ、今の流れはとりあえず6日に開けた窓(15271円~15313円)を埋めに行く動きになっており、25日線もその辺りに位置するので、そこでようやく抵抗力を感じる格好になるのかと思います。ただ戻りは「あっても」15400円前半くらいまでで、アメリカやドイツが弱い中で積極的に上値を取りに行く動きには発展しない、基調は弱気で見ています。


新興市場は「やや売り」。本日は両指数共にしっかり。金曜引けに上方修正を出してからストップ高比例配分が続いていたミクシィ(2121)が全株一致で寄り付き。その後は高値を前に利益確定売りに押されたものの、概ねプラス圏を維持していました。

個人的には全株一致後はミクシィ資金が奪われて他の銘柄はさっぱりでは・・・と思いましたが、意外に健闘して切り返しました。ただミクシィの高騰を先取る形で上昇してきたマザーズコア上場投信のETF(1563)がストップ安。明暗分かれた格好になっています。

東証1部市場は引き続き手掛かり難の夏枯れ相場が続くことが見込まれ、そうなってくると値動きの良い新興市場が引き続き耳目を集めるのは必然です。ただ動きの良い5銘柄くらいに資金が集中する形で、他の銘柄への波及は限定的と思われます。あくまで幕間繋ぎの賭場だと割り切る方が良さそうです。


ポートフォリオ銘柄】
売りポートフォリオファナック(6954)は反落。本日で4連続陰線となっています。一昨日に発表された工作機械受注は内外需共に高水準をキープしてしっかりでしたが、買い上げられるような雰囲気にはなっていません。

また本日は同社と同様に日経平均への指数寄与度の高いソフトバンク(9984)がアリババの9/16上場観測を受けて反発。それとのリバランスの兼ね合いから、ファーストリテイリング(9983)と共に値が抑えられた部分があったものと思われます。

チャート的には200日線に下値を支えられた格好になっている一方で、上値は75日線と25日線に抑えられており、方向性の出し辛いところ。ただここからの指数の下落基調を勘案すると、上値の重い展開が続いていくものと思われます。


そして本日はまた一銘柄売りポートフォリオに加えたい銘柄があります。それは日本ハム(2282)です。

言わずと知れた食肉の最大手ですが、足元で20年以上ぶりの高値を更新しており、破竹の勢いです。同社だけでなくプリマハム(2281)も97年以来の高値となっており、基本的に強い食品株です。

それなのに今回何故売りにするかというと、例年8月安のアノマリーがあるからです。97年までは呼び値が10円刻みでかつ値動きが小さかったので、呼び値の変更があった98年以降16年間の8月の動きを調べてみました。更に牛肉偽装事件で大きく売られた02年はイレギュラーとして除いても、4勝11敗ということで、大きく負け越しています。ただ値動きは元々大きく無い銘柄なので、平均下落率は4%強に止まります。

何故かははっきりしませんが、大体7,8月頃に高値を付けることが多いようです。お中元用銘柄として意識されている面もあるのかも知れません。で、今年も高値を付けていますし、確かに決算も良かったのですが、この銘柄はアベノミクス開始以後、75日線からの乖離20%が限界です。今回もやはりそこまできたので、もう限界が近いのかなと。

個人的には日本ハムファイターズファンなのですが、今年もパッとしませんし、正直諦めモードです。空売りが多いのは難点ですが、明日の寄り付きから売りポートフォリオ入れで、8月いっぱいくらいまでをメドに売り目線で見ていきたいと思います。


【注目銘柄】
ミサワホーム(1722)は続伸。こちらは先般も当欄で取り上げましたが、先月30日に有料メルマガにて売りで取り上げ。その後は地合の悪化もあって順調に下げ続けました。一応先週いっぱいで終了としたので終わっていますが、その週末の決算を受けて今週月曜は急落になりました。

そんなわけで久しぶりにバシッと決まったので、取り上げ根拠を以下に記します。

「▼ミサワホーム(1722) 東証1部 売買単位100株
1208円 出来高103100株

7/31売値 1200円~1215円
8/8までの目標株価 1100円
損切り 1265円超え

【評価】
業績    △
テクニカル ×
需給    ×
同業他社比 △
その他ポイント 住宅株の下落


トヨタホーム筆頭株主の住宅大手。今期は増収ながらも減益の見込み。前期の消費増税前の駆け込み需要があった反動が出ること、その分販促費が嵩むこと、また足元で続く職人の人件費・建材価格の上昇からコスト増。

本日の日経1面でも報じられたように、足元では人口減少・少子化の進展によって、空き家の増加が問題に。今後の需要は減少傾向にあり、事業環境の悪さから業界全般的に株価の下落傾向が見受けられる。一方、東京オリンピックまで都心の開発は続くことで、人件費や建材の上昇は続くものと見られる。

テクニカル的には各移動平均線を下回り、上値が重いところ。来週にも25日線と75日線のデッドクロスが実現しそうで、一段と上値の重さが意識される展開に。

MACDパラボリックは暗転。一目均衡表は遅行線が雲の中に残っているが、雲下限が下落傾向にあるところで下値余地が拡がる流れ。ストキャスは暗転しており、ボリンジャーバンドも-σに上値を抑えられながら拡大していく-2σにあわせて下値余地が拡がる展開。

需給面では昨年5月以降下落トレンドが続いていることで総じて悪い流れ。短期的にも16日に出来高を伴って陰線を付けた水準を下回っており、上値にしこりが感じられるところ。信用買い残は差し引き44万株で足元5月以来の水準まで増えてきており、日々の出来高との比較でも返済売りが重石に感じられるレベル。

予想PERは5.0倍で同業のパナホーム(1924)の12.8倍との比較では割安。PBRは1.3倍で同1.0倍との比較では割高である。予想ROEは25.5%で同7.8%との比較では高い。配当利回りは1.7%で市場平均並。クオカードなどの優待もある」


WOWOW(4839)は続伸。こちらは4日に有料メルマガにて買いで取り上げ。その後一旦下押す場面がありましたが、何とか切り返して本日は年初来高値を付けてきました。実は単なる年初来高値ではなく、05年、07年の高値を上回り、長期的なダブルトップを拒否した記念すべきポイントでもあります。ここから上値はしこりも少なく実質的な真空地帯ですから、好需給の中で買い上がりの動きが続いていくものと思われます。


日本ヒューム(5262)も続伸。こちらも10日配信の有料メルマガにて買いで取り上げ。決算を受けてもみ合いから上放れの初動の動きが出てきていたので注目しました。折しも列島を縦断する台風などの影響から、治水の重要性が否応にも増している昨今、老朽下水管の改修も喫緊の課題です。下水道向けヒューム管首位の同社の事業環境は極めて良好と言えましょう。株価は終値ベースで5月以来の高値を付けており、ここから要注目です。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。