KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ダチョウ倶楽部的思考も必要

うちの母も先日2度目のワクチンを無事打ち終わりました二度目に打った後は腕が上がらない程に痛かったそうですが、少なくとも現時点ではそれ以上の副反応は見られていない模様ただトラブルは注射以外のところで起きました

注射した後は15分程病院内で安静にしないといけないので、エレベーターに乗って4階にある休憩室で休むようになっていたそうです。小さな個人病院で、築年数もボチボチ。エレベーターも小さなもので、それなりの年数を経過していた模様。

母がエレベーターに乗ると、昇降ボタンのところに「ここは押してはいけません」と書いてあったそうです。それを信じて母がジッとしていると間も無くドアが閉じて「そのまま自動的に上がっていくのかな」と思っていたら、しばらく止まったまま。やがて節電モードに入り電気が消えて真っ暗にそのまま閉じ込められてしまったのだとか

助けを呼びたくても真っ暗でボタンも見えず慌てていた母でしたが「あ、そういえば待合室で同じくワクチン接種の順番を待っていた人が、注射を終わったら、このエレベーターに乗りにくるはず」と思って待つこと5分そしてエレベーターの向こう側で人が歩く気配がしたので「助けてー」とドンドンとドアを叩いて叫んで助けを呼び、ようやく救助(?)されたようです。

結局「ここは押してはいけません」という張り紙は、階数ボタンなどの基本的なボタンではなく、非常用の白いボタンを指していた模様。しかし普通真っ暗に閉じ込められたら、携帯の明かりを照らして何らかのボタンを押してみるもんだとは思うのですが・・・。従順すぎるのもどうかと思いました