KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

よかばんも~福岡ばい その25

福岡旅行話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20220601.html

当時は雛祭り「さげもんめぐり」の最中だったため、御花の西洋館では立花家に伝わる「さげもん」がギッシリと展示されていました。テディベアの「さげもん」などもあり、所蔵品以外にも展示されているようでしたが、その多さたるやかなり圧巻。酔いが冷めそうな程でした夜で外が真っ暗なため、赤色が余計に映える感じ

IMG_5334


更に西洋館の中を散策夜の西洋館はもし電気が消えていたら「バイオハザード」の世界のようで怖かったでしょうけれど、ちゃんと足元も明るく照らされていて、ゾンビが出てくる隙もありませんでしたともあれ、この夜の西洋館を見学できるという辺りも、宿泊者の特権ですね

ひとしきり堪能すると、我々も部屋に戻り就寝この日ばかりは非常に寝心地の良い布団の中で殿様気分でグッスリ寝ることが出来ました

翌朝御花内にあるレストランで朝食を取ります。柳川名物の海苔や、明太子、私の大好きな水産堂の粕漬けなど、豪勢な和食が御前に並びます

食事中に御花のスタッフの方が、テーブルを一つ一つ回って立花家の歴史や御花にまつわるエピソードを説明してくれました。14代当主が明治時代に柳川の農業振興のために立花家農事試験場を作ったのだ、とか。

ただぶっちゃけ、隣のテーブルで説明されている会話が耳に入ってきていて、我々のテーブルにきた時には「もう知っちゃってますけれど」というような感じに。なので他のテーブルは質問を投げたりして盛り上がっていましたが、我々のテーブルは年端も行かない娘もいるので、スタッフの方も手応えを感じず、次のテーブルに移っていきました(つづく)