KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

良い話が頼みもしないのに来ることは無い

昨日、実家に行くと見知らぬ男の人が玄関先に立っていました。気にせず入ろうとすると「あ、お宅の瓦屋根を外から見せてもらったんですが・・・」と。どうもリフォーム業者のようです。

業者曰く「瓦が浮き上がっている。このままだと雨漏りする。瓦締めだけだと5000円だけど、また赤土などが入り込んでいたら、別途料金がかかるけれど。数十万円かかるようなことはない」ということ。実家の母は確かに屋根瓦はここ10年ほど何も触っていないので、気にはなっているようです。私も外から瓦の状態を一緒に確認しましたが、正直素人目にはよくわかりません。

とりあえず名刺だけもらって、何かあったらこちらから連絡するからと、その日は帰ってもらいました。その後母と家族会議になりましたが、私の人生の教訓として「向こうから良い話が来ることはない」というものがあり、訪問販売で良かった試しはありません。もしまた来るようなら断ろうと思っています。まあ昔よりは色々と良くなったとは思うのですが。

私が保育園児だった頃、教育教材の訪問販売がありました。電池で動いて音が出るような教材で、子供の私は単純に欲しいと思いました。値段は覚えていませんが、やはり数万円単位で高かったのでしょう。母は「要りません」と応え、私が「えー、欲しい欲しい」とダダをこねた覚えがあります。販売員も説得を続けますが、母は首を立てに振りません。

すると販売員は諦めて帰り際に「お前のとこのガキなんかアホな大人にしか育たんわ」と本性を現し、捨て台詞の暴言を残してドアをピシャッと閉めて帰って行ったのだとか。私自身はその辺りは覚えていないのですが、母は悔しくて泣いていたのだとか

それを後日大人になって聞いた時に幼い時の自分のうかつさを呪うと同時に「訪問販売なんてロクなもんじゃねーな」と身に染みましたまあ結局私もアホな大人にしか育っていないんですけれど・・・