KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

オリバー

2学期が始まると、娘の小学校では早速秋の学芸会シーズンに向けてプロジェクトが動き始めました。他の地域はどうかわからないのですが、ここの小学校は学年全体で一つの劇をやるようなのです。我々の時はクラス単位だったのですが、少子化だからでしょうね

演目は「アイウエオリババ」だそうです。「アリババと40人の盗賊」を元に、日本の小学生用の演目に書き直された脚本。主人公が5人いるので、役者一人の負担が減ると共に、親御さんからのクレームも減らせるという便利な演目です

娘に「アリババ、イリババ、ウーリババ」と歌ってみせると「それそれなんで知ってるの」とビックリされました。私も小学生の頃にやりましたから当時たった1ヶ月くらい練習しただけなのに、歌はずっと頭の中に残っていて、今でも時々ふと思い出します全く当時と変わっていないようですね

40年の時を経て、まだやってるんだなぁと妙に感慨深く私の時は何年生の時にやったかまでは覚えていませんが、低学年時にやったとは思います。ちなみに私の役は壺の中に隠れていて、熱い油をかけられて殺される「その他大勢」の盗賊の一人でした昔から学芸会の演劇で、私は主要な役をやったことがありませんヘタをすると舞台にすら上がらない役

娘はとりあえず第三希望まで希望する役を出したそうですが、何を希望したかはナイショとのこと。ただ油をかけられて殺される盗賊の役は無いようですこれもまた時代なのですね。確かに私も子供心に「油で殺されるなんて酷いな」と思ってましたけれど。