KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

メロメロ

シンプソンズを(わからないくせに)英語で見ていた私の耳に、聞き慣れた単語が飛び込んできました。「Mountain Dew」と「Mello Yello」、すなわち「マウンテンデュー」と「メローイエロー」ですね。私はこの2つの商品が初めてアメリカ製だと気付きましたまあよく考えてみればそうなのかも知れませんが、子供の頃はそんなことを思いもせずに飲んでいました。

それはそうとして、シンプソンズで「マウンテンデューの敵はメローイエロー」という発言が出て来ました。それを聞いた時に私はピンと来ませんでしたが、Wikipediaなどで調べると「元々Pepsico社がマウンテンデューを開発したのに、Coca-Cola社が真似た」とのこと。え、あの二つはそんなに似たような味だったの今の今まで全くそんな意識がありませんでした

もしグラスにこの二つを注いで提供されたら、違いに気付かないということでしょうか。正直、メローイエローは子供の頃よく飲んでいましたが、マウンテンデューはあんまり飲んでいなかったので、後者の方の味があまり思い出せないのですが

こうして考えてみると、缶の色なんかで随分と味のイメージが変わりますよね。メローイエローは黄色の缶で、柑橘系の炭酸っぽい感じ。一方、マウンテンデューは緑色の缶なので、ちょっと甘みが抑えられたようなイメージ。しかしその両者に大差が無いだなんて。

かつて「トリビアの泉」で知った衝撃の事実「かき氷のシロップはどれも同じ味」もショックでしたが、色や見た目で左右されるなんて、人間の味覚なんて適当なものですね

それで久しぶりにメローイエローを飲んでみたくなったのですが、実はもう販売されていなかったんですねそういえば最近全然見かけないと思っていました昔はよく空き缶が落ちていたものですが。時折復刻企画で復活するパターンもありますから、またその時を狙ってみたいですね。もしくはマウンテンデューで我慢(?)するか・・・