KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

10月の成績発表

本日は10月の成績発表です。10月は日経平均が丁度1000円安となった月でしたが、日銀金融政策決定会合FOMCなどを通過して11月に入ってからは反発相場入りか・・・という感じになってきています。そんな中、私のポートフォリオはどうなったでしょうか?早速検証してみましょう!


【買い銘柄】

アニコムHD(8715)
615円→548円(24営業日保有 下落率10.9%)

クーリク問題が嫌気されたのか、10月はまた下値を探る展開に。更にAmazonによるペット保険代理店参入も出てきました。ペット保険はレッドオーシャン化している割に参入が続くのは、一つはドアノック商品(他の商品販売に繋げるきっかけの商品)としての価値が強いからで、他社は赤字のところも多いです。同社の経営力や被買収価値はもっと評価されても良いと思うのですが。


巴川製紙(3878)
682円→634円(24営業日保有 下落率7.0%)

中間期の上方修正が出たものの、足元ではまた元の水準に戻ってくるというのはこの銘柄のお約束。半導体市況に底打ち感が出て来たことや製紙業界の反転などは同社への影響が皆無ですね。PBRが低い圧倒的な割安株だと思うのですが。


北陸電力(9505)
806.0円→826.3円(24営業日保有 上昇率2.5%)

無事復配が示されて大幅高。電力株は全般的に日柄調整十分で再反騰の機運が高まってきました。暖冬観測は逆風も、足元で原油市況が落ち着いてきたので、この辺りしっかりした展開が続くと見ています。


アライドテレシスHD(6835)
105円→103円(24営業日保有 下落率1.9%)

10月は100円を割り込み年初来安値更新。円安も追い風ですし、軍事関連にも少し絡んでいますし、業績はしっかりしているのですが、全く復配の「ふ」の字も出ないので投資家から見放されている感じ。まあ月足で見る長期チャートでは下値切り上げの展開になっていますので、この辺りは次の決算を受けた反応を期待するしかないですね。


【売り銘柄】

ファーストリテイリング(9983)
32590円→33500(8営業日保有 上昇率2.7%)

危険を感じて決算前に利確終了としましたが、結果論ですけれど200日線で終わりにしておくべきでしたね。例年大発会まではしっかりした相場になりやすいので、とりあえず当面は様子見。その後また売りで入るかどうか考えます。


寿スピリッツ(2222)
2417円→2082円(24営業日保有 下落率16.1%)

今月は順調な下落を見せていましたが、11/1に出た決算で上方修正と増配を発表。ただ翌11/2は一時8%近い急騰となったものの、後場に失速し上ひげ長い陰線に。思ったより強かったですが、結局引け味の悪い流れになったので、余計に今後の需給バランスが崩れたように思います。


川崎汽船(9107)
5104円→5371円(24営業日保有 上昇率5.0%)

海運運賃も落ち着いているという話なのに頑強な海運株。モルガン・スタンレーが格下げしても、先に決算を出した商船三井(9104)が転けて売られても尚強い動きが続いていましたが、金曜引け後には同社も決算を発表。営業利益までは上方修正も、最終利益は下方修正。海運株は利回りが株高の原資なので、最終利益下方修正は痛いですね。これでようやく目が覚めるでしょうか。


以上の結果から、1営業日当たりの騰落率を計算すると
△0.10(%/営業日)という結果が出ました。

計算式は各銘柄の保有営業日日数√騰落率を合計し、出された数字を銘柄数の合計で割り、平均値を算出します。つまり全ての銘柄に同額投資したとして、一営業日当たりの平均上昇率を導き出し、そこから一営業日当たりのポートフォリオの平均上昇率を出すわけです。

ちなみにその間
日経平均 9/29終値 31857円→31949円(24営業日 上昇率0.3%) 0.01(%/営業日) 
TOPIX  9/29終値 2323→2322 (24営業日 下落率0.04%) △0.002(%/営業日)

今月はベンチマークに敗北・・・。いやー、買い銘柄が11月に入っても持ち直せず、売り銘柄はファーストリテイリングの買い戻しタイミングがズレたのが痛かったですね。


そしてKA指数の発表です。KA指数とは、ブログで初めて銘柄を紹介した2005年8月23日の寄り付き前を100として、今は何ポイントになったかということです。

KA指数1440.8ポイント
うーん、不甲斐ないですね。残り2ヶ月で何とか最高値更新といきたいところです。


そして今回は一つ買いポートフォリオに入れたい銘柄があります。それは日本マクドナルドHD(2702)です。

先日、たまたま娘を連れてハッピーセットの「水木しげる妖怪図鑑」目当てで行ったのですが、昼時ということもあってかドライブスルーが尋常じゃ無いくらいの行列でした。普段からそうなのかはあまり行かないのでわからないのですが、値段もモスバーガーなどと大差なく。実はもう安くないんですね。

一方、アメリカではマクドナルドが好決算で買われました。理由が「インフレで消費者が安いマクドナルドを求めたから」とのこと。これは恐らく日本でもイメージ先行で当てはまるのでしょうね。足元で吉野家HD(9861)やサイゼリヤ(7581)が高値を追っているように、安い外食に人気があります。

これは新NISAでの優待目的の買いが増えるということもにらんででしょうね。となると日本マクドナルドHDも丁度高値を上放れ、狙い目のように思います。目標は7500円に。月曜寄り付きから買いポートフォリオ入れとします。


・・・と、また好き勝手書いていたら文字数制限にかかってきたので今回はこの辺で。いつも長々とした駄文に貴重な時間を割いていただき、誠にありがとうございます。


その他有料メルマガの成績は下記「じょうしょうダルマ」URLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。