KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

七五三のダブルプレー その1

先の3連休は娘の七五三がありました前にも書きましたが、我が家は「三」ではやっていないので、今回の「七」は確実に実行しようと意気込んでいました。

まず昼に娘を美容室に連れて行って預けてきますなかなか高齢のおばあちゃんの美容室で、「七五三のお世話なんて久しぶり」という発言もあり、正直一抹の不安がありました最近は「スタジオ○○」で着付け、写真撮影をする人ばかりで、めっきり七五三関連は無いのだとか。我が家は嫁が七五三の時に着た着物を使うので貸衣装で借りる必要もなかったので、美容室を選択した次第。

2時間程要した整髪と着付けで仕上がった娘は、別人のようにきちんと仕上がっていました往年の腕は鈍っていなかったようで、ホッと一安心もう彼女の最後の七五三の仕事が終わったと考えているのか「新品のかんざしをあげるわ」「着付け、整髪の料金は半額で良いよ」などと随分サービスしてもらいましたいやー、虎穴に飛び込んでみて(?)良かったです

そして有礒正八幡宮で七五三。この辺りでは中堅の神社です。以前我が家は高岡市で一番大きな射水神社で全ての神事をやっていたのですが、ママ友などの口コミで「ここが良いよ」と言われていたので、今回初めて入りました。実家の裏の神社の氏神さまの御分霊がここに祀られている、という深い縁もありました。
http://ariso.s2.weblife.me/index.html

まあ大きな神社の場合は、大人数でまとめて祈願されて正直「やっつけ」感があります。ここは一家族ずつやってくれるということなので、その分有り難みがあります七五三シーズンまっただ中ですが、我々の前後の時間帯に祈願を入れている家族はいなかったようで空いていました。(つづく)