KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

虫の知らせ

今から約1年前になる昨年12月。久しぶりに証券会社時代の元同僚からメールが届きました年賀状はやりとりしていましたが、我々の結婚式パーティに参加してもらって以来、私的な感じでコンタクトを取るのは実に10数年ぶり。あまりにも久しぶりで、件名も「ご無沙汰しています。○○(名前)です」だったので、スパムメールかと思ってしまった程でした

「うわ、丁度年賀状書いていたところだよ」などと、メールでやりとりが続きました。嫁も同じく同僚だったので「久しぶりに会いたい」とのことで、もう一人の同僚も含め、埼玉で会うことになりました。そして3月に久しぶりの再会。当然皆一様に老けていましたが、私以外は皆女性なので、そのことはグッと胸の内にしまい込みましたまあ、私が一番老け込んだようにも見えますが・・・

その際、彼女は少し歩き方がおかしくなっていたので「どこか具合悪いの?」と聞いたら、「婦人科系の病気で手術をして、その後コロナで家から出なかったら足が少し悪くなった。でもリハビリとかしたらもう少し良くなるかも」とのことでした。その時は「そうか、大変だね」と返していました。

その後も度々連絡があり「よかったら、今度うちの会社でiDeCoとか資産形成の研修講師をやってくれないか」と頼まれ、「まあiDeCoの方はそこまで詳しくはないけれど、折角の依頼だし引き受けるよ」と返事し、早速私の方も準備に取りかかりました。

ところがそのたった3日後「昨晩、腹部に激痛があり、去年手術した病気の再発がわかった」「もう長くないことがわかった」とメールが来ました。どうやらガンだったようなのです。

私もショックでしたが、当然彼女も相当なショックを受けたようで「死んだらどうなるんだろう」「スイッチを切るみたいに何も無くなるのかな」と心情を吐露。同僚だった時は仕事に対してマジメで負けん気が強く、彼女によく怒られたりもしたものですが、病魔の前に随分と気が弱くなってしまっているようでした。(つづく)