KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

深刻

早いものでもう1月も終わりです。最近何度も繰り返していますが、今年は震災に始まり、羽田で事故があり、師匠の死まで重なり・・・と本当になんて年の始まりだ、と痛感するスタートになりました

震災の復興は少しずつ進んで、私の住んでいる町の上空を、いつも救援物資などを運んでいるであろうヘリが何往復もしています。本当にお疲れ様です。能登でも電気が通ったようですが、家族や家を失った方の傷は簡単には癒えませんね。今年はまだ雪が例年より少ないのがせめてもの救いです。

そんな1月は私も例年忙しい時期になりますというのは仕事上金融庁に提出する書類を作らないといけないのですが、その前にまず昨年の事業年度の帳簿を完成させないといけません。それを完成させてから書類作成という流れになります。とりあえずここまでは終わりました

その流れで確定申告書類まで一気に作ってしまうというのが毎年のパターンなのですが、e-Taxマイナンバーの連携が上手くいきません。というより、毎年毎年確定申告作成の画面も、マイナンバーも、少しずつ改良されているのですが、その都度仕様が変わってしまうのでやり辛くて仕方ありません

昨日もスマホマイナンバーを読み取って連携させよう・・・と思ったらエラーが出て、また暗証番号入力からやり直し5回程やり直して結局連携できず。スマホを投げつけたいくらいイライラして、遂に諦めましたどこに原因があるのかわからないんですけれど、多分まだシステムが未完なんじゃないかと思います

実際、昨年も一昨年も、実際に確定申告が一般的に開始となる2/15以降にならないと上手くいきませんでした。正直、私ですらこの状況ならば、全然機械に疎い高齢者の人はe-Taxなんてどだい無理な話ではないでしょうかいつになったらITが我々を楽にしてくれる日が来るのやら・・・