KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

野次さん来たさん

先日、近所で火事がありました。外に出た時に「何か焦げ臭いな」と思ったのですが、空気がやや煙っているのですその方角をふと見ると、遠くに火の手が上がっているのが見えました丁度、消防のサイレンが聞こえ始めた頃でした

近所の人達も外に出て「火事だ」と声を上げていました。私は娘が遊びに行っているところまで車で迎えに行かなければならなかったので逆方向に走っていきましたが、離れた地域からも応援の消防が駆けつけて大騒ぎでした。

娘に「火事だ」と告げると、「観に行きたい」と野次馬根性丸出し。「もう大体消えていると思うけど」と言うと「それでも行きたい」と。「見たらおねしょするよ」と言っても「それでも行きたい」と。

というわけで、好奇心旺盛な娘のために一旦家に戻り車を停めてから現地まで歩いて向かうことに。発生から大体1時間弱経過した頃なので、火はもう見えませんでしたが、まだ煙がもうもうとしていました。我が家が丁度風下だったので、洗濯物なんかも燻された感じに

現場に向かう道路は、車が大渋滞となっていました。信号が変わっても進めない感じ。我々は徒歩なので難なく進めましたが、近い・・・と思っていた割にはまあまあ距離がありました近づくにつれ、空が煙たくなり、インドの大気汚染に似た感じの空に

現場周辺はポンプ車から長い長いホースが出て、まだ消火活動が続いていました。規制線が張られ、それ以上近づけないところまでいきましたが、煙でもう何も見えませんそもそも近く付きたくもありません

というわけで、実は火の元の現場は見れなかったのですが、延焼した隣の民家は遠目に見えました。娘には「火事を起こしたらこれだけ大勢の人に迷惑をかけるから、火は注意して扱わないとダメだ」と諭し、今回の野次馬に意味を持たせました。

なお「野次馬」ってどういう由来なのか、と娘に尋ねられたので帰ってググッたところ「年老いた馬は役に立たないことから「おやじ馬」と呼ばれ、人に慣れずに騒ぐ暴れ馬も同じく「おやじ馬」と呼ばれた。そこから、無責任に騒ぐ人のことを「野次馬」と呼ぶようになった」とのこと。まぁ私も立派な「おやじ馬」ですね・・・