KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

視点のスイッチも必要です

ピタゴラスイッチ」という番組を皆さんご存じでしょうか?NHK教育で毎日放送している児童向けの番組なんですけど、これがたまらなくツボであります(⌒▽⌒)何がどう・・・って言うのは説明するのが難しくて、ただ一度見てくださいというしかないんですけど、問題は昼頃と夕方にしか放送してくれないのでほとんど見る機会がないことです。ビデオに録画して見るしかないですね。昔やってた「ウゴウゴルーガ」的な番組といえばわかっていただけるでしょうか?はっきりいって大人のためにある番組だと思います。時間は15分程度の短い番組なんですが、その15分間絶えず「なるほどー」と思わせられる秀逸な作品です。是非一度ご覧アレ。

私はNHKが好きです。最近はほとんどテレ東かNHK位しか見ないですね。株をやっているせいもあるんですが。NHKの受信料不払い問題とかありますが、私は不払いしている人は本当にNHKに対して怒って不払いなのか甚だ疑問です。払いたくない口実のような気がしてなりません。私は勿論払ってますよ。これが国民年金の時の江○マキコみたいに払ってなかったら非難ごうごうですけどね。

もはやテレビもラジオもない家庭、もしくはNHKに全く関わりのない家庭は皆無に等しいと思います。それなら税金で運営しても良いのではないでしょうか?災害情報などで真っ先に見るのは皆さんやはりNHKじゃないですか?

税金で運営し、プロデューサーの着服のような不正が行われないよう総務省や、民間のオンブズマンが監視すれば良いと思います。既に行われているようですが、それをより強固なものとしてです。

株をやっていると利益が正義、金は力というのは重々承知ですが、本の再販制度や利益を追求しないマスコミは必要だと思います。どちらも知識や情報の源泉になるからです。

株の世界ではある商品が売れてブームになっている段階では既にその株はピークを過ぎているということが多々あります。つまり誰も注目していない段階で情報を見抜く目が大事です。

もしテレビ局が全部民間になってしまったら、放送のベクトルは一方に偏りがちです。去年で言うと韓流ブーム、お笑いブーム。やれヨン様、やれヒロシだ波多陽区だとどこの局もやってませんでしたか?今もちょいちょいやってるんですけどね。そして陽区、いやよーく考えてみてください。これらのブームNHKが先取りしていないですか?韓流ブームは冬ソナから、お笑いブームは爆笑オンエアバトルでNHKが以前からずっとやっていました。

となるとNHKがもし上場していたとするならば、ブームの前に随分と株価は上昇していたでしょう(そして海老沢元会長のせいで大幅下落でしょうが・・・)。つまり「利益を追わないことによる付加価値」が創造されているわけです。たまには皆さんも別の視点から銘柄を見ることも大事なのではないでしょうか。と、随分NHKの肩入れをしていますが、別に職員とかではありませんのであしからず。

さて、いい加減株の話に移りましょうか。UCS(8787)は大きく反落でした。しかし5日線にちょこんと乗ってる感じですね。上場間もないのであてにする指標は少なく、専ら勢いを頼りにするしかないんですけど、少ない指標の中でも価格帯出来高と5日線で下値不安は少ない感じです。まだ持っている方はホールドで、売却された方は買い戻しで大丈夫なのではないでしょうか。来週頭は小安くスタートし、今度上昇するのは数日かかるかもしれませんが、4100円は割らない感じだと思います。

昨日注目銘柄としたジー・モード(2333)は下げました。堀江さん風に言えば、この程度は想定範囲内です。まあ単純にここ最近は上げた次の日は下げ、下げた次の日は上げるというのを繰り返してますから。順番的にいけば来週は上げてスタートなんでしょうね。それだけに今日のうちに仕込んでおきたいところです。

最後にちょっとチャートを形作るような不自然な上げがありましたね。それが筋がチャートを作っていこうという強い意志の表れだと感じています。真面目にチャートについて見ますと、ストキャスティックが暗転しかかっている所が不安材料ですね。まあ、余り気にする必要もないと思いますが。

そして、今日は本命銘柄スルガコーポ(1880)が大きく上げてきました。ここで買い転換したので推奨復活とします。ここからは上場来高値更新を狙った動きになってくると思われます。押し目買いを狙って4000円手前位まで引きつけることをお勧めします。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4130円 目標第1目標5000円 第2目標6000円(注:新規買い再推奨。4000円程度の押し目狙いで。)

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2540円 目標 3000円

UCS(8787)8月30日推奨 4040円→4320円 目標 5000円
上で書いたように、調整不十分のため、若干下押ししそうですが、上昇トレンドには変化ありません。

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5610円 目標 6500円
こちらも後場切り返し、相場の底堅さを物語っています。上昇トレンドは崩れていません。

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→239000円 目標当面28万円。達成時点での動きを見て目標引き上げもあり。