KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

何てったって小泉

実は昨日小泉首相がうちの実家から1kmの範囲内に来たとのことです(××)おー、すげー。というのも、文化庁が昨年公募して選んだ旅行プラン「わたしの旅100選」でも人気が高かった北陸を旅行することで、“地方の旅”の魅力を再認識してもらい、地域振興につなげる狙いがあるとか。「で、小泉首相感想はいかがですか?」「はーい、よかったよ」うぉーい!(××)もっとコメントせんかーい!!

文化庁のHPより
http://www.bunka.go.jp/1hogo/shoukai/main.asp{0fl=show&id=1000001054&clc=1000000153&cmc=1000000177&cli=1000000245&cmi=1000001039{9.html

私が普段生活していた町並みが実は重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。確かにあの辺りは古い家がたくさん残っていますが、私はそれが日本全国どこでもあんな感じで今風の建築物と入り交じって建っているものだと思っていました。そして全国色々引っ越して住みましたが、確かにそう言われるとあんな感じが残っている所はないですね。まあその土地土地の特色ある街並みがありますけど(^^)

こーゆー物は残せるのであれば後世に残していきたいものです。グローバリゼーションされている世の中で「日本らしさ」とはああいった形でしか残せないですから。

ところでちょっと前のトピックスで法隆寺に「みんな大スキ」と落書きが見つかった事件がありましたが、何やってくれとんじゃい!って感じです\(*`∧´)/以前ダウンタウンの松ちゃんのラジオでも話題に上がって「今までずーっと日本人の歴史で皆が守ってきた物を自分達の生きている世代の人間が台無しにしたというのは恥ずかしい」とのことでしたが確かにその通り。あのアメリカ軍でさえ法隆寺空爆は避けたのに、まさか日本人の手で傷つけられるとは・・・。多分修学旅行生徒の、恐らくは女子学生でしょうが、そんなに興味無いなら無理して法隆寺に行かんでいい!\(*`∧´)/「まあ、みんな大スキというところがせめてもの救いやけどね」

さて「みんな大上げ」といかない日経平均は小高い水準で推移。正直私は今日から一気にドン!ドン!と値を戻す展開で今週中にも17000円奪還となるかと思っていたのですが、そこまでの勢いはない感じ。アメリカも金曜は小高い程度で終わっており、意外に上値は重いのかなーというところです。

芝浦電子(6957)はその代わりドン!と上昇。先週末の決算発表が好感され、年初来高値更新です。ちなみに1700円超えは96年以来で実に10年ぶり。ここから上のヤレヤレ売りは10年前に株をやってて当時の店頭市場に興味があった非常にマニアックな方しかおられませんので、実質の真空状態。好業績割安株は時間がかかるかも知れないですが着実に値を上げるという良い見本です。感慨もひとしお。しかし冷静に見ると本日の上昇はちょっと短期的に過熱気味。間もなく出る通期見通しにインパクトがないと上値の重さが嫌気されダラダラ下がってしまう展開になりそうなのでここからの新規参加には注意が必要。でも勿論まだまだ割安なのでホールド。久々に目標株価達成か!?

ソニー(6758)は先週末に反発できなかった分の鬱憤を晴らすように窓を開けての反発。まあ上に開いている窓(5800円〜5940円)の方が大きいわけで、テクニカル的にはむしろ窓開けする位に勢いのある上昇に期待。

その子会社SCN(3789)も反発も多少弱め。もっと上がっても良いと思います。最近何かと好調なエムスリー(2413)とDeNA(2432)全て推奨銘柄にしても良い位だと思っていますが、SCNを買えばそれぞれ皆ついてくるということで。エムスリーがストップ高手前まで来ている事もあり、前引け時点での資産価値は360942円と逆ザヤ拡大。本体事業も利益が出ているのにそれはおかしいだろーという感じ。後場動くと思われます。

さてUSEN(4842)村上ファンドが株5%取得ということで上昇。短期的な過熱感がありますが、チャート的には2000円を超えた所でしこりの部分は抜けた感じ。うーん、こう来ましたか、って感じですね。ただやはり上値は重い展開が今後は想定されるため再推奨はまだまだ先のようです。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1789円 第二目標2000円 第三目標3000円
まだまだ割安!

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2505円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3000円 目標10000円
そろそろ反発

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→331000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5260円 目標7000円
そろそろ押し目狙い

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1999円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→1070円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→639円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。