KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

13日の金曜日にこんばんわ

えー、お久しぶりです。えっ?誰かって?あっしですよ、あっし。KA.Blog作者のてけてけでござんす(・・;)皆さんいかがお過ごしでしたか?7月に入ってから初めての更新になります(;^_^A

いやー、今月に入ってからは色々と忙しい日々を過ごしておりました( ̄Д ̄;;富山→東京→大阪と移動して、現在は会社が用意してくれた大阪のマンスリーマンション暮らしです。場所は大阪の金融街のど真ん中。余りにもど真ん中過ぎてスーパーがなく生活し辛いったりゃありゃしない(T△T)最初の一週間はそんな大阪の生活に四苦八苦。実は現在もまだ慣れたとは言い難いのですが、折角のブログネタになりそうなので、とりあえずこの辺の話はまた後日。

本当は昨日からネットが繋がって更新できる予定だったのです。それが何故1日遅れたかというと凡ミスのせいなんですね。・・・いや、ボンレスやじゃなくて凡ミスですって(;^_^A←誰もそんなことゆーてない。

12日にネット回線工事が完了するということで(これもうちの会社が手続にモタモタしてくれたお陰でこんなにもネット無し生活が続いたのですが\(*`∧´)/)、昨日は楽しみに仕事から帰って来たのです。ところが、マニュアルにかかれた通りに設定しても接続できない( ̄Д ̄;;

1時間近く格闘しましたが全然ダメ┐( ̄ヘ ̄)┌サポートセンター(以下サポセン)に頼るのは、何か年とってパソコンに弱くなった事を認めるようでプライドが許さなかったのですが、何回モデムを再起動してもパソコンを再起動してもダメなものはダメ(T_T)引き続き夜11時近くまで格闘した挙げ句、結局は24時間対応してくれるサポセンの力を借りる事にしたのでした(T△T)

今回かけたサポセンも案の定混み合っていて「しばらくお待ちください」のアナウンスが流れ続けます。しかし5分程待つと人間に繋がったので、前回怒ったサポセンに比べると、むしろ早いくらいに感じました(6/29のブログ参照)。

私「あのーネットが繋がらないんです(T△T)」
サポセン「モデムのADSLのランプついてますか?」
私「いや、付いてないんです。他のランプは付いていますけど(T_T)」
サポセン「うーん、正しく配線してあれば付くはずなんですけど・・・」

私も今まで様々な接続業者と契約してきたので、今更配線にミスるような男でもないはずなのです。だから余計に情けない(T_T)かなり早口のサポセンの人でしたが、忙しいので一件一件早期解決したいのでしょう。気持ちはわかるんですが・・・(-。−;)

サポセン「うーん、正しく繋いでいるのであればモデムの故障が原因かと思われますので、明日修理担当の者から連絡させます」
私「そうですか・・・、仕方ないですね(T△T)」

数分間サポセンの指示通り確認してみましたが、結局届いたモデムの故障じゃないかという事で話が決着し電話終了。そして今日の電話を待つ事にしたのです。

しかし私はふとこんな事を思いついたのです。「今繋いでるモジュラージャック(電話回線の穴)は偽物で、実はもう一つ穴があるんじゃないか?」と。今思うとコレを思いついたのは神の啓示以外の何ものでもなかったのです。普通こんな事思わないですから。

そして冷蔵庫を動かしてみると・・・何と冷蔵庫の裏にもう一つ隠されたモジュラージャックが!!(××)何か「ゼルダの伝説」で隠し通路を見つけた時の「てらりらりらりらーん♪」という効果音が流れました←マニアックなネタですみません(;^_^A

「これだ!!」早速接続し、パソコンの電源を入れるとヤフーのトップページが表示されました(^_^)/やったでー!今までたまった膨大な量のメールをチェックして昨日は終わってしまいました。

そして今日、修理担当の方から電話がかかってきて、まさか差し込む穴を間違えていたなんて言うのも恥ずかしいので「あ、あのー、モデム叩いたら直りました(・・;)」と言ってごまかして現在に至るというわけでした(-。−;)

何でモジュラージャックが二つあるのかは不明ですが、多分前の住人の忘れ形見(?)なのでしょう。冷蔵庫は元々設置されていたものだったので、まさかその裏にもう一つモジュラージャックがあることなんて知る由もなく。余計なトラップを仕掛けてくれたものです。そのトラップのお陰で更新が一日延びてしまいました(;^_^A

さて、余計なトラップが昨日仕掛けられ18000円を割り込んだ日経平均は本日大幅反発。NYダウが史上最高値を更新し、アジア株も軒並み最高値を更新する外部環境の良好さを受けて日本株も出遅れ感から上昇。しかし3連休前でもあり、18300円の上値を超えて日経平均も高値更新とはいかず、何となく世界の資金の流れに取り残されている印象を受けます。

投資判断は「中立」。本日のSQは波乱なく通過し、SQ値18177円もほぼ終日上回り堅調な一日でした。しかしいくらメジャーじゃなくともSQ算出日に、しかもこれだけ大幅上昇した割に出来高が20億株をやっと超える程度というのは寂しい限り。市場エネルギーの無さは日本株の魅力の無さをそのまま映し出しています。

今月の日銀金融政策決定会合では金利引き上げがまた見送られました。市場コンセンサスでは参院選後の来月の引き上げが有力視されていますが、実際長期国債利回りは2%を目指しているわけですから、政策金利が引き上げられる事は既に「ありもの」として捉えられており、日銀が市場をコントロールしていると言うよりも、後付の答えを日銀が出すという見方が正解なのかも知れません。これで良いのでしょうか日銀は。

新興市場は「強気の買い」。ただマザーズ指数はまたしても900ポイント割れ、本日も3指数共に大型株程元気がないという形です。今月は25日までIPOがなく、資金を新規上場銘柄に吸い取られる心配は当面なさそうなのですが、同時に新興市場の注目度が下がってしまうデメリットもあります。売買代金は今週低迷を続け、その影響度合いは大型株以上に深刻。DeNA(2432)を筆頭に生きの良い銘柄は探せばたくさんあるのですが、なかなか皆さん気付いてくれません。

ソフトクリエイト(3371)は反落。再び2000円割れの樹海を彷徨っています。本日引け後に同社が大株主のフラクタリスト(3821)がngiグループ(2497、旧ネットエイジグループ)に連結子会社化されると発表。大幅赤字で困ったちゃんの同社の貰い手が決まった事で、ソフトクリエイトにとってはプラスか。これを機にngiとの付き合いが深まる事があれば更に吉。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。マザーズ指数の下落を受けてここしばらくはずっと下がり続けていましたが、26週線を支持線として反発。ストキャスの割安感もあり、ここは押し目買いのチャンス。

USEN(4842)は大幅高で一時1000円超え。昨日引け後に発表した第三四半期決算が好決算で買いが集まる展開。本業のFTTH接続事業がNTTとの連携強化で好調、加えて連結子会社インテリジェンス(4757)も好調で業績を押し上げる要因となりました。しかしストップ高手前で失速し、結局は長い上髭を残して終了。業績はどんどん良くなっており、後は需給の好転を待ちたいところ。一旦は窓埋めに向かうかも知れませんが1000円割れは押し目買いの好機。

オプトロム(7824)は小動き。7月頭に筆頭株主のSBIインベストメントが完全に消え、上値を抑える需給要因は一つなくなったと言えます。テクニカル的には底這いで、ある日突然噴き上がる気配があります。要監視。

りそなHD(8308)は続落。本日の日経新聞によると大手6行の3月期末株式含み益が昨年比10%上昇とありましたが、その中で唯一同社だけがマイナス。力の弱さが浮き彫りになっています。日生との提携で挽回しようと目論む同社ですが、週足、日足共にダラダラとした下げを演出しており、需給的には完全に悪循環です。

さて魚喜(2683)ですが、はっきり言って思いっきりビンゴでしたね。7月2日寄りの買いポートフォリオ入りから目標株価300円まであっと言うまでした。しかし余りにも勢い余って467円まで行くとは思っていませんでした。まあこういう相場恒例の誤発注も巻き込んで大盛り上がりでしたが、その間ネットが繋がっていなかったので報告が今更になりました。なので機動的に目標株価を変えられなかったのは残念ですが今回は久々の目標達成という事で素直に喜んでおきましょう。月末の成績発表には保有期間2日で243円買い、300円売りで評価しておきます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1922円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→344000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 2006年5月26日より 2413円→2730円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→984円 目標1500円

ヤフー(4689) 5月7日より 44500円→41150円 目標5万円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→498円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→58円 目標80円

売り銘柄

日産自動車(7201) 6月8日後場より 1301円→1335円 目標1100円

りそなHD(8308) 6月25日より 295000円→285000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。