KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ヤモリ倶楽部

うちの窓の外によくヤモリが張り付いています。まあヤモリは「家守」という事で縁起が良いとも言われていますから、そんなに嫌でも無いし、そっとしておいてやっています。

ところで不思議な事にヤモリはいつも同じ場所にくっついているのです。昼になるとどこかに行ってしまうのですが、夜になると窓ガラスのいつも同じ所にくっついてジッとしているのです。時々ゆっくりと歩いて、ツルッと滑って落ちていったりする愛嬌のある奴なのですが、気が付くとまた同じ場所に戻ってきます。余程その場所が気に入っているのでしょうか。ヤモリの習性ですかね。

ところが先日昼間に嫁が窓を開けて換気をしながら掃除をしていたところ、窓から遂にヤモリが家の中に侵入。嫁が慌てて外に出そうとしますが、ヤモリはスルスルっと台所の隙間に入り込んでしまって追跡不可能になってしまったそうです。嫁は「いつ出てくるかと思うと恐い(-。−;)料理している鍋の中に入り込んでしまったら・・・」と不安がっていますが、私は「まあ入り込んだら魔女の薬みたいなのが出来上がるんじゃない?(;^_^A」と軽く考えています。

そして昨日、風呂に入ろうとしたら風呂場の窓にヤモリが再来。あのヤモリではないでしょうか。今までもヤモリが2匹同時に出た事は無いので、その可能性は高いと見ています。窓を通してヤモリの裏側を見ると、足がまるで小さな花みたいに5本の指が広がっているのがわかり、案外可愛らしいものです(^^)

それにしてもトカゲ・ヤモリと言えば尻尾切りですが、実際に尻尾を切ったのを見たのは人生で2度程でしょうか。2回共子供の頃に「トカゲ捕まえた!」と思ったら尻尾を切って逃げて行って、その尻尾がうにょうにょ動いていた事にビックリした記憶があります。あの不思議な体験は大人になったらなかなかできそうにありません。もう一度見てみたい気はしますけれど、やっぱり切られた方のトカゲとしては、いくらもう一度生えてくるとは言っても痛いもんなんでしょうかね?

さて、トカゲの尻尾切りのような目に会いたくない日経平均は本日大幅続落。前日のNYダウはドル高の影響により資源価格が下落し、それを受けて資源関連株を中心に下落。またNY製造業業況指数も市場予想より悪かった事を受けて、格好の売りのタイミングとなりました。

それを受けた日経平均も1万円達成後の良い売りのタイミングとなったようで、窓を開けて急落。為替が一気に97円台を割り込む程円高になった事も重石要因に。終日軟調な推移でジリジリと値を下げて、結局は本日の安値引けとなりました。

投資判断は「売り」。やはり先週末のメジャーSQが一つの節目と認識された事はほぼ間違いないようです。先週金曜を終えた段階では「日経平均12000円も」という声が出始めましたが、わずか数日でご覧の有様です。結局報道関係はその時その時の一番目を引く声を前面に出して、報道としての得点稼ぎに行くため、何も知らない個人投資家は「市場も盛り上がってきたし、この辺りで株を再開しても良いのではないか」と誘導されてしまって痛い目に遭って、結局は市場から退場してしまうのです。ですから、良い時も悪い時も市場に対して関心を失わないように継続して注視している事が重要なのです。そんな暇は無いよ、という方はせめて当ブログだけでも読んでおいていただければ幸いです(;^_^A←宣伝でした。

さすがに明日は本日の反動もあって小幅のプラス程度では推移すると思います。私は投資判断を売りとしていますが、先日から繰り返し書いているように、急落するとは考えていません。もう7000円台に戻る事は無いでしょう。ですが夏の終わりまでにかけて緩やかな下落を続けていくと思います。本日開けたチャート上の窓も当分埋める事は無いでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。昨日は大型株が軟調だったのに3市場は大幅続伸し、いよいよ新興市場の時代が完璧な形で到来かと思ったのですが、本日はあっさり下落してしまい残念な結果でした。個人的には多少の反落は有り得るものの、ここまで下げるとは思っていませんでしたから。個人投資家の短期資金は空売りの増えている仕手株の買い戻しの方に向かってしまい、制度的に空売りが入り辛い新興市場銘柄は本日のような環境では力不足を否めなかったようです。ただトレンドが変わったわけではないですし、まだまだ相対的に優位な状況は続いていますから、大型株とは違って力強い相場展開が続くと認識しています。

ソフトクリエイト(3371)は反落。本日発表された信用残高では益々信用買い残が増えており、加えて日証金の融資残高は本日付で1万株以上増加。四季報の中身も芳しく無く人気が出ているようには見えず、信用買い残が滞留しているだけのような感じですが、やはり将来の上値要因に繋がって来るものと思われ警戒しています。出来高が増えているのは結構ですが、痺れを切らした投資家が売って来なければ良いのですが・・・。この辺り20万株以上のストックオプション発行を可能にする決議が出る来週末の株主総会を見据えて、何らかの動きが出るか。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。全体相場に合わせて更なる下落を見せています。四季報の中身も良いし、この辺りいい加減売りが枯れてきても良いと思うのですが、下方乖離の動きが続いています。185000円が当面の下値目処か。持ち株のゴンゾ(3755)は荒っぽい値動きが続いていますが・・・

メディカルシステムネットワーク(4350)は大幅高。先週から「そろそろ来る」「そろそろ大幅高」と言い続けていましたが、来ないのかなーと思った頃に来ましたね。四季報に「東証1部昇格視野」と出ていた事も買い材料になっているようです。ここは素直に買いについていきたいところ。

ところで一度ポートフォリオから外してしまったケア21(2373)は続伸。後場になると突然大口の買いが入ってきて、そして下げられるという動きが4営業日続けて起きています。誰かが玉を集めているのでしょうが、その動きがこういう相場環境でも強いチャートを形成しています。過熱感も出ておらず売り板も少ないため、もうしばらく上値を追う動きが続きそうです。個人的には残念ですが・・・

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→642円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→191300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1863円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→134000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→869円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→245円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→11750円 目標2万円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→402000円 目標55万円

ダイセル化学(4202) 5月19日より 520円→513円 目標600円

幼児活動研究会(2152) 5月24日より 1390円→1540円 目標2000円

豊田合成(7282) 6月2日より 2090円→2140円 目標2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。