KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その1

また長い長いシリーズになりそうですが、9月にぶらり一人旅で突然行ってきたドバイの話を書いていこうと思います別にジャニーズのSexy Zoneの今のヒット曲「バイバイDuバイ」に感化されたわけでも、「ド倍返しだ」なんて流行語を作ろうと思ったわけでもなく、昔から行ってみたいなと思っていましたので

まず最初ですから簡単にドバイの説明を。ドバイは中東に位置するアラブ首長国連邦(UAE)の中の一首長国です。UAEは首長がトップの絶対君主制首長国の集まり。だから「連邦」なんですね。UAEの首都はお隣のアブダビ

ドバイは昔からUAEの中でも石油があまり採れない国だったので、ドバイの首長は何とか石油に頼らずに稼いでいく方法を模索しようと考えました。ただUAEは戒律に厳しいイスラム圏ですから、積極的にお金を稼ぐという行為はあまり好ましいものではありません。

それでもドバイは観光や金融立国として生きていこうという首長の方針の下、都市やインフラを整備して、イスラムの金融センターとしての地位を築きました。そのため砂漠の真ん中に世界一高い高層ビルがあったり、独特の人工島や人工スキー場が作られたり。基本有り余るお金に物を言わせて何でも揃っている国になっています。

と言うわけでドバイは今やヨーロッパ圏の人々を中心としたメジャーな観光地となっています。基本的にはイスラムの戒律も緩めで、治安の良い国です。人口の9割は出稼ぎ労働者であるインド人やパキスタン人とされています。

そんなドバイにはそもそも新婚旅行で行ってみたいと思っていたのですが、嫁に「暑いから嫌だ」と言われ、結局間をとって(?)沖縄になりましたその後6年の月日が流れ、今回も嫁を誘ってみたのですが「暑いから嫌だ」と、一句変わらぬ答えが返ってきました

当時砂漠に現れた摩天楼と言われた都市はその後どうなったのか?停滞しているか、未だ発展は続いているのか?ここから伸びるとされるイスラム圏の経済はどんな感じか?・・・などなどテレビで見たり人から聞くだけでなく、実際に肌で感じ、今やっている商売や今後に活かしたい、と。

と言うわけで、一応気持ちは「ビジネス」、しかしおまけで折角なので観光も、というスタンスでぶらり一人旅をしてみようと思ったのでした(つづく)