KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

要領オーバー 前編

パソコンやiPhone、またハードディスクレコーダーなどの容量は、大きいものを買ったつもりでも、時が経つにつれなんだかんだでいずれパンパンになります。勿論こまめに要らないものを消していければいいのですが、その大きさにかまけて、なかなかデータの整理も進まないものです

ハードディスクレコーダーに関しては、本当であればどうしても残しておきたい番組はDVDに焼くとかすれば良いのですが、数年前にDVD部分が壊れてしまい、それが出来なくなっていますそうすると消してしまうのはなかなか踏ん切りが付かないライブ映像とか、そういうものが溜まり続けますじゃあもう一回観るか・・・というと、なかなか観なかったりするんですけれど

パソコンやiPhoneに関しては、やはりシステムやアプリはドンドン増えていきますから、どうしても残さないといけないものに食われ仕方ありません。思い出の写真や動画などは勿論USBやクラウドでバックアップをとっています。

ただ、例えばiTunesの音楽データは25Gくらいあるんですけれど、聞きたい時に一々パソコンやiPhoneに戻したりするのが面倒臭いので、なかなか本体から消せないのです。すると容量がカツカツになってきます

先日、パソコンの容量確保のためにデータを移動したりしていました。その際、一時的に容量がMAXになった瞬間があり、拍子にどうも一部ファイルが壊れてしまったようですそれでHP更新ソフトが起動しなくなってしまい、絶望の深淵に叩き落とされました容量が多過ぎてシステムの復元ポイントも作っていなかったのです全身の血の気が引いて、嫌な汗が流れます(つづく)