KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

サブスクのバカ

無事購入した新パソコンですが、現在使っているパソコンから、仕様やデータなどを移管しないといけませんスイッチングハブや、HDMIケーブルが必要になるから、ついでに買おう・・・と思って、待てよ、倉庫に何か残ってなかったか?・・・と思い探してみたら、ありましたいやー、なんでもとっておくものですね3000円程得しました

しかし、灼熱の倉庫の中で(庫内50度超?)熱々に蒸されたスイッチングハブが果たして動くかどうか不安でしたが、無事作動してくれて助かりました電子機器はなかなか根性ありますね

ソフトなども次々とインストールしていくわけですが、8年の歳月とWindows11へのバージョンアップが何かと壁になっています。一番危なかったのは、何でもサブスク化していることです

MicrosoftのOfficeは2013を使っていますが、とりあえず2回までインストールできるということで、このパソコンまでは大丈夫。またATOK2015も3回までインストールできるということなので、まだインストールが可能でした。しかしもう今やそれぞれ買い切り版の提供がなく、次のパソコンを買う時には月額で対応しないといけませんうーん、サブスクは嫌なんですよね・・・

最近ふと思うのが、何でもかんでもサブスクになっていくと、もし自分が死んだら嫁や娘が困るのでは無いか、という不安カード決済が止まるでしょうから、支払いに関しては1ヶ月分くらい無駄にすればそれで大丈夫でしょうが、一つ一つ解約手続きが面倒臭そうですねあとパスワードとかも相続人はわからないでしょうし。こういうのをまとめてやってくれる業者なんて既にあるのでしょうか?

ともあれ、実は未だに移行作業をチマチマと続けています現在はメールのバックアップをようやく移行したところ。恐らく1週間はかかりますねその間、前のパソコンが完全に壊れてしまいませんように・・・