KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

い~つの~ことだか~♪思い出してご~らん~♪

ブログをサボっている間に、娘は無事卒園となりました。入園してからの4年間は私にしてみればあっという間でしたが、娘にしてみれば長い時間を過ごしたと感じていると思います

私自身卒園式の記憶なんてほとんどないのですが、やはり親の身として子供の卒園式となると感慨もひとしお。初めて幼稚園に置いてきた時の号泣から、今では園庭でグルグルと逆上がりできるようになり、体の成長が最も著しい時期。まあ抱っこを要求する甘えん坊なところは今も変わらないのですけれど他のお友達も、それぞれ晴れ姿を彩る洋服を着飾り、いつもと違って少し大人びた感じに

嫁はそもそも予行練習を見学した段階で泣いていましたそして当日は当日で様々な思い出を引き出す歌や仕掛け、在園、卒園共にお母さん達の涙が涙腺を刺激してきます親になるまでは全く理解できなかった子供の成長に感動するという気持ち。

一方、当人達の反応は・・・というと様々。成長の早い女の子は、開始早々に号泣終始涙涙でした。うちの幼稚園はお友達がほとんどバラバラの小学校に進学するので、皆それぞれこれまでのように簡単には遊べなくなるからです。一方、その隣の男の子は「どうして泣いているの?」と聞いたり、退屈そうにあくびをしたりまあ、得てして女の子の方が感受性などの発達が早いものですね

実は卒園式の翌週も子供を預けたりしたので、感傷的になったとしても「どうせ明日も来るしなぁ」という気持ちもありました。まあ今生の別れでもないですしね。また毎年同窓会もあるようなので、お世話になった先生方々とも顔を合わせる機会が今後もあります

娘も同じ小学校に進学するお友達が居らず、これまで散々遊んだお友達とは離ればなれ。卒園式以前から「寂しい」とは言っていましたが、人生とは出会いと別れの連続。また色々な出会いを通じて、様々な人との繋がりや付き合い方を学んでもらえればと思います