KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アリよさらば

母の実家にアリが大量発生しましたもう十分古い家なので、どこかしらかの隙間から入り込んでくる模様私達は「あ、アリだ」とわかるのですが、年老いた母は小さすぎて気付かない様子。

私は昔からアリがいるというだけで、何だがアチコチ痒くなってくるアレルギー的な反応が出ますどうも裾などの隙間から、アリが足に這い上がってくるようなイメージをしてしまうんでよすね子供の頃はそんなこと無かったのですが、以前アリに噛まれた時くらいから、そんな感じになってきました

でも心優しい私としては(?)アリといえども極力殺生はしたくない。なので摘まんで一匹ずつ放り出したり、息で吹き飛ばしたりしていたのですが・・・絨毯をめくってみると数十匹のアリが居て、皆で「うわー」となりました。結局、母が殺虫剤で一網打尽にしていました・・・

その翌日、たまたま娘と居た別の公園にハチの死骸があり、それを10匹くらいのアリが運ぼうとたかっていました。自分の体の100倍程もある大きな虫は、力自慢のアリと言えどもなかなか動かず。しばらく娘と見守っていましたが、ようやく少し動かせたところで風が吹いてきて、ハチが吹き飛び元の場所に戻されてしまいました。

しかしアリ達は当然諦めず、また運ぼうとする、けどまた風が吹いてきてやり直し・・・を繰り返してきました。最後まで見守るほど暇ではなかったので立ち去りましたが、アリの健気さも感じる一幕でした。キリギリスは近くには居ないようでした