KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

シンプソンズ事件

先にDisneyプラスに加入した話を書きましたが「MIU404」を見終えたので、あとは「シンプソンズ」をひたすら見ています今ようやくシーズン5まで見ました。シーズン34まであるので、まだまだ先は長いですね・・・シンプソンズ」は89年から放送を開始し、現在もまだ続いています。シーズン5で93年当時の話のようです。

大学の時、友人と共に卒検をサボってテレビ神奈川で放送していたシンプソンズを観ていました当時は友人は面白いと言うものの、私はあまりついていけず何となく観ていただけでしたが、今はなかなか面白いと思っています

内容はブラックジョークのギャグ漫画です。いかにも欧米という感じ。暴力的な表現が多くPG12指定されており、内容は特に今の時代過激ですただ最後はアメリカ的に「家族は良い」という感じでまとまるようには終わっていますアメリカ版サザエさんなどと言われる時もありますが、内容は似ても似つかぬもの単に「長寿アニメ」「家族」「息子がイタズラ好き」というくらいしか共通項がありません。

面白いと思い始めたのは、海外の「シンプソンズ」のWikipediaで、一話一話のバックストーリーが知れること。当時の映画や話題、風潮、事件などを絡めるブラックジョークになっていて、観終わった後に解説を見て「あぁ、あのシーンはこういった元ネタがあるのか」とわかると、2倍楽しめますまた、毎回のように実際の著名アーティストがアニメの中に本人役で登場してきたりして、このアニメの凄さが伝わります

ブラックジョークなので、色々と問題作や問題発言もあり、今のご時世では許されないネタもありますというわけで一部Disneyプラスでは配信されないものもあります。マイケルジャクソンが登場した回は権利的なもので削除されているようですし、シンプソンズ一家が日本に来た回も天皇陛下に対する不敬的なネタが入っていたようで削除されています。YouTubeにはあるようですが。

私が観ているのを見て、娘も興味を持ち始め「シンプソンズが観たい」と言います。Eテレなどでも海外アニメ的なものを色々やっていますが、結構海外アニメが好き派な娘。ただ内容はさすがに完全に理解できていません。またPG12指定されているように「保護者の助言・指導が必要」な内容

特に劇中に時々出てくるコーナー「イッチー&スクラッチー」は「トムとジェリー」のパロディですが、内容がなかなかグロテスクです私自身気持ち悪いと思っていますただ案外、本家の「トムとジェリー」も、なかなかに暴力的で、私自身がやはり小学生の頃に観ていたことを考えると、まあその辺りは子供心に分別も付けられるのかなとは思います

というわけで娘が観たい、という場合、まず内容を先に確認して、なるべく「イッチー&スクラッチー」が無く大丈夫そうな回だけをチョイスしていますそれでも内容が暴力的な時はありますが、異文化の感性に触れるのは悪く無いとも思ったり英語で観れば勉強にもなる・・・と思いましたが、あんまり質の良い英語ではないので、私も理解できないことが多々あり、それはさすがに難しいです