KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

恐竜が街にやってきた

この前の日曜日に、近所の本屋に絵本作家の黒川みつひろ先生がやってきました「恐竜トリケラトプス」のシリーズを始めとして数多くの絵本を発表しておられる方ですうちの娘が恐竜好きで、当然このシリーズも大好き図書館でよくこのシリーズ本を借りていますこのシリーズだけで40冊以上出ているようで、読んでも読んでも終わりません

しかもこの絵本の影響で、娘は寝る前にトリケラトプスの話をしないと寝なくなりましたその話も、何故か毎回登場するトリケラトプス達がケンカをするのが条件で、私がアレンジして毎回違う話を二次創作しないといけないのですもっと言えば、結局それで話に興奮して寝なくなったりして、毎晩大変なのです

というわけで、こんなチャンスは滅多にないですから、作者に一言文句・・・じゃなくてお礼を言いに行かないといけません娘を連れて行ってきました

開始前に本屋の「恐竜トリケラトプス」のコーナーを眺めていると、いきなり背後から「こんにちわ」と話しかけられたのが、なんと黒川みつひろ先生その方でした出会い頭にいきなり文句・・・を言うわけもなく「今日はは宜しくお願いします」と娘と一礼。6月に出た新刊をレジに持って行って、早速購入しました

そしていよいよ始まる黒川先生のお話会は、50人ほど集まり大盛況意外だったのは、私の娘もそうですけれど、むしろ女の子の方が多い気がすること。今のご時世、男の子も女の子もないんですね

まずその最新刊の作者ご本人による読み聞かせ作者本人の読み聞かせとはなかなか豪華ですそれが終わるとティラノサウルスの解説や、先生が所有されている化石などを見せていただきました。

!cid_1695251825096_1


最後はサイン会。私も「1ページ仕上げるのにどれくらい時間がかかるのか」など色々と聞きたい話があったのに、娘が恥ずかしがって「あっち行ってて」などと私を遠ざけるので、私は黒川先生とお話することなく終了まあいいですけれどねまた色々な先生に、我が町にやってきてもらいたいものです。ガオ~