KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

頷き温泉 その2

温泉前に立ち寄った勝興寺話の続きです。

「七不思議」の二つ目は「実ならずの銀杏」。イチョウの木ですが、ある時から実がならなくったのだとかイチョウは雄雌があるということで、単に雄なのではないか・・・というのは、言わないお約束

IMG_6922


他には「水の枯れない池」「三葉の松」などがありますが、気になるのは「屋根を支える猿」。昔、友人のお父さんである郷土史家の方が「これは猿ではなく邪鬼ですねぇ」と何度もつぶやくように繰り返すので、同級生の間で流行語になったものですあれから40年近く経過したので、一体どこにあるのかわからなくなってきて、他に観光に来ていた人と一緒に探しましたが何とか見つけました

IMG_6923


その後本堂に入り、様々な歴史的な展示物を堪能。最近「信長の野望 出陣」をプレイしていることも相まって、歴史的なものに関心が出てくる年頃になってきました。個人的には色々と興味があるのですが、娘も含め他の同行者はあまり関心がない様子。1時間くらいかけて見学した後は、勝興寺を跡にしました

そこから富山湾に沿って新湊大橋などを経由し、一気に富山県の東端に近い入善に向かいます。入善は海洋深層水に力を入れているのですが、それによって「当たらない牡蠣」の養殖に成功。それを求めてゼネラル・オイスター(3224)が運営する「牡蠣の星」へ。

以前宇奈月温泉に行った際にも寄りましたが、海産物が好きでは無い娘もここの牡蠣フライは食べるという代物実際美味しいですし、いつ行っても満員のお店です今回はネットで時間帯予約ができるということで、予め予約しておきました。

しかし勝興寺からの出発は計画していた時間通りでしたが、存外移動に時間を費やしてしまい、予約を入れていた12時15分に間に合わない感じに気は焦る反面、半ば諦めモードで現地に向かいました(つづく)